« すき家 新潟東店 | トップページ | らーめん 信玄 »

2016.02.27

廻船問屋 日本海

日本海 北前刺身御膳

新潟市の「廻船問屋 日本海」です。
万代シティ端っこ、新名所的な新潟日報メディアシップ19階にあります。
土曜日恒例で和食を食べようと思います。新しいお店もとお邪魔しました。
午後12時40分頃に着きました。1階みなと広場は、NSTが主催のJ1アルビレックス新潟ー湘南戦のパブリックビューイングの準備中で、すでに大勢のお客さんが待機しています。2時間以上もありますが楽しいのでしょう。
外側が見えるエレベーターで19階に移動します。フレンチ、和食、海鮮のお店があります。予定していた日本海の前には2人のお客さんが列んでいます。店前に表示している昼メニューを見ていると前のお客さん共々案内されます。大きい居酒屋風に靴を脱いで下駄箱に入れ、案内された席へと移動します。
お店は、個室風に簡単に仕切られていて、堀ごたつのように足が楽な席です。窓を向いて並んで座るような造りです。南向きですが角のため西側も良く見えます。東新潟方面から県庁まで見えます。山も見えます。櫛形山脈から角田山までのバノラマの筈が…、空気の澄みがもうひとつで、ちょって残念です。
メニューは、日替わりお魚ランチ、日替わりお肉ランチ、名物海鮮丼、北前刺身御膳、日本海はらちらし、レディースセット、蟹といくらのミルフィーユ、海老蟹天丼、日本海上生寿司、季節の御飯と天ぷらそばなどセットのみです。ホームページでかさごのような魚の焼き魚がメインの日替わりお魚ランチが美味しそうで食べたいと思っていたのですが、平日のみの提供でした。日替わりが平日のみの提供は良くあることですが、ホームページにも表記して欲しいものです。気持ちを切り替えて北前刺身御膳にしました。
焼き魚がないから早いのか?それほど待たずに出来上がってきました。
お刺身と冷奴、ご飯と味噌汁、お新香です。お刺身が7点盛りと魚介の数が多くて嬉しいのてすが、御膳としては料理の数が少なくて残念です。
これで1080円です。いいお刺身でしたので、まあまあお刺身定食としていい線でいっているような気がします。焼き魚が食べたいです。
駐車場のサービスは7千円以上でした。少人数のランチ等では無理です。

日本海 レディースセット

相方が食べたレディースセットです。1280円。店一番の充実です。

|

« すき家 新潟東店 | トップページ | らーめん 信玄 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/63304459

この記事へのトラックバック一覧です: 廻船問屋 日本海:

« すき家 新潟東店 | トップページ | らーめん 信玄 »