« 東堀 石門子 | トップページ | 新作花火コレクション2016 »

2016.03.19

ワインと四季の食彩 味蔵

味蔵

新潟市の「ワインと四季の食彩 味蔵」です。“みくら”と読みます。
済生会新潟第二病院付近、たぶんラーチャンで有名な味みつも近い筈です。
ネット情報で美味しそうな和食ランチが食べれそうなのでお邪魔しました。
ネットでは料理の写真ばかりを見ていて建物の写真など見ていませんでした。お店に着いてビックリ!洋風のお庭の先に洋風の建物です。お庭を通ります。目的のお店に間違いはないので、お店に入ります。入ってまたもやびっくり!お店の中もかなりの洋風で、ワイングラスが逆さに下がったりしています。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前にはテーブル席、右側には階段数段分高いフロアがありテーブル席が、左側には小上がり風に使っていますが個室としても使えそうな和室があります。午後1時ちょっと前に着きました。全部を見渡せませんが、2~3組のお客さんがいそうな雰囲気です。
手前のテーブル席に案内されましたが、この時まで洋食かもと思ってました。スタッフがお茶とメニューを持ってきて、お茶を見た瞬間ひと安心しました。お茶ならば和食が食べれるでしょう。安心してゆっくりメニューを見ます。
メニューは、みくら、限定ランチ(平日のみ)、季節の天ぷら、天重、国産和牛ビーフシチュー、お造り盛り合わせ、牛ヒレステーキなど和洋があります。みくらは、前菜、お造り、茶碗蒸し、魚料理、ご飯、味噌汁、香の物、デザート、コーヒーとなっています。お店の名前をついたみくらにしました。

味蔵 みくら①

ラーメン屋さんのように空いていれば早く出来てくるっていうものでもなく、ちょっと待って前菜とお造りが運ばれてきました。前菜からいただきます。

味蔵 みくら②

つぎに茶碗蒸し、ご飯、味噌汁、香の物がきました。もう少し待ちましょう。少ししてメインの魚料理が出来上がってきました。鱈の竜田揚げだそうです。とてもやわらかくふんわりジューシーな仕上がりに外見と全然違ってます。

味蔵 みくら③

デザートとコーヒーです。コーヒーをハーブティに変更しました。
1800円とお高いお昼もそれ以上の充実感です。相方も同じものを…。

|

« 東堀 石門子 | トップページ | 新作花火コレクション2016 »

コメント

返事ありがとうございます。
新潟市中央区に住んでるのでなかなか行ける機会ないですが、ブログの中で1番近いのがマリゾウなので行ってみます!

投稿: 裕 | 2016.03.23 00:52

>裕さん

ありがとうございます。
返事は、出していこうと思っていますが、すぐに書けなくてすいません。
マリゾウが近いのなら、歩きだとつらいですが車やこれからならサイクリングでも周辺にいろいろあって行けそうですね。
いいお店あったら情報をお願いします。(期間限定メニューなど)

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2016.03.26 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/63382871

この記事へのトラックバック一覧です: ワインと四季の食彩 味蔵:

« 東堀 石門子 | トップページ | 新作花火コレクション2016 »