« 小さな小さなラーメン屋 春紀 | トップページ | 角田山 五ヶ峠コース »

2016.03.26

佳肴 あさひ山

あさひ山 あさひ山そば御膳(海鮮丼)

新潟市の「佳肴 あさひ山」です。
新潟駅南口からすぐです。LEXN1の1階、けやき通り側に入口があります。
朝日酒造直営店で本当は夜のお店。アンテナショップ的お手頃に楽しめます。ランチも提供しています。どんなものか楽しみにしていました。
個室でゆっくり料理と日本酒を楽しめる最近の日本料理店で、お昼のランチも提供しています。午後1時50分前に着きました。午後2時30分までの昼営業とのことで、料理の出来上がりが遅くなければ大丈夫だろうと思います。
昔の庄屋様のお屋敷のような雰囲気、広くない通路を通って個室に案内されました。相方とのランチですが、いけないことをしているような密室感です。
メニューは、今月のランチが山菜と大海老天ぷらそば、日替わり御膳《平日限定20食》、あさひ山そば御膳、松花堂弁当、天心たまて弁当、昼会席、あさひ山せいろそば、あさひ山天麩羅そばなどがあります。予算オーバーのものもあり、あさひ山そば御膳にしました。あさひ山そば、選べる丼ぶり、小付、味噌汁、香の物、コーヒーからなり、丼は海鮮丼・ヒレカツ丼から海鮮丼にしました。今日の海鮮丼は鮪のお造りだそうです。豪華になりそうです。
そばのゆでと鮪の切りと盛り付け、想定以上に早く出来上がってきました。
お蕎麦は普通の太さでしょうが、細めが好きなのでちょっと太めに感じます。そばつゆは、昆布と鰹だしのしっかりしたものですが、少し好みと違います。この手のお店はここまでが多いのですが、しっかり蕎麦湯も出てきました。
鮪のお造りの海鮮丼は、鮪の赤身がとても爽やか。ご飯も美味しく、スーッと入っていきます。久々の海鮮丼もとても楽しまさせていただきました。
お蕎麦はまあまあ好みで、鮪のお造りの海鮮丼は期待以上でした。コーヒーが付いて税込み1080円です。久々に得した気分になったランチでした。

あさひ山 あさひ山そば御膳(ヒレカツ丼)

相方の食べたあさひ山そば御膳はヒレカツ丼で、こちらも1080円です。

|

« 小さな小さなラーメン屋 春紀 | トップページ | 角田山 五ヶ峠コース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/63404556

この記事へのトラックバック一覧です: 佳肴 あさひ山:

« 小さな小さなラーメン屋 春紀 | トップページ | 角田山 五ヶ峠コース »