2016.03.27

角田山 五ヶ峠コース

角田山 五ヶ峠コース①

にいがた酒の陣も終わり春がもうすぐそこまで着ています。例年の如く、そろそろ冬眠から覚めて山歩きを始めようと思います。運動不足と運動不足による体重の増加、身体に優しいコースを歩こうと思います。今年も初めは角田山の五ヶ峠コースからです。負荷の少ないシーズンスタートにいいコースです。
五ヶ峠コース登山口の駐車場は、角田山のほかに樋曽山の登山口になっていて両方の山に登る人が利用します。トイレはありますが、水はありません。停められる台数も30台程度でしょうか?限りがあり、出遅れると車を停められません。珍しく早起きをして向います。冬季通行止め(~3月21日)が解除され、春季一方通行の交通規制(3月22日~5月5日)になっています。その道を通って到着しました。午前7時過ぎに着きました。駐車は5台程度、まだ係員も来ていません。みんな早いかと思いましたが、全然大丈夫でした。準備を整えて出発です。今回もシーズン始め、ゆっくりと登ることにします。

駐車場のすぐ脇が五ヶ峠コースの登山口です。ゆっくり歩いて登ります。
午前7時23分(0時間00分)

角田山 五ヶ峠コース②

角田山 五ヶ峠コース③

角田山 五ヶ峠コース④

最初の階段をゆっくりと登り始めるとすぐに花が迎えてくれます。
午前7時30分(0時間07分)

角田山 五ヶ峠コース⑤

すぐの雪割草などの群生地を過ぎ登るとカタクリも咲いていました。
午前7時55分(0時間32分)

午前8時24分(1時間01分) 東屋到着
午前8時32分(1時間01分) 東屋出発

気持ちのいい尾根歩きが続きます。と言いたいところですが、先日までの雨が
コースをドロドロにしています。木々の葉がないため見通しもいいです。

角田山 五ヶ峠コース⑥

山桜が咲いています。
午前8時35分(1時間04分)

午前8時45分(1時間14分) 浦浜コース合流点通過

午前8時55分(1時間24分) 灯台コース合流点通過

角田山 五ヶ峠コース⑦

山頂が近くなってきました。すぐ手前の昨日からの雪がまだ残っています。
午前9時14分(1時間43分)

角田山 五ヶ峠コース⑧

山頂到着です。標高481.7mです。
午前9時15分(1時間44分)

ほとんどドロドロの状態でした。なかなかいつもの調子で登れませんでした。
この時期、山頂付近に雪がないのは珍しいんじゃないでしょうか。
角田山の山頂としては時間が早いのでしょうか。それほど混んでいません。

角田山 五ヶ峠コース⑨

そのまま足を延ばして観音堂へ。

角田山 五ヶ峠コース⑩

午前11時06分(0時間00分) 下山スタート
午前11時27分(0時間21分) 灯台コース分岐
午前11時37分(0時間31分) 浦浜コース分岐

角田山 五ヶ峠コース⑪

日中になりカタクリの花が、らしく(花びらが反るように)咲いています。
午前11時39分(0時間33分)

午前11時49分(0時間43分) 東屋到着
午前11時57分(0時間43分) 東屋出発
午後12時33分(1時間19分) 登山口

早い時間の下山は、ドロドロコースでの大勢の登ってくる人とのすれ違いもあり、いつもよりかなり時間がかかってしまいました。いい天気の下、山歩きを楽しむことがが出来ました。春の花を楽しみに、他の山がまだ山開きをしていないためか多くの登山客が来ていました。長ズボンに半袖シャツ、適度な風もあってとても快適なコンディションでした。使用した水分はおーいお茶500ml×2本だけです。足・ひざや腰など特に痛い場所もなく行って来れました。ドロドロに余計な筋肉が働き、足がつる寸前です。