« 拉麺 豊 | トップページ | 青島 西堀通店 »

2016.03.09

ジブリの大博覧会

ジブリの大博覧会

長岡市にある新潟県立近代美術館を会場に2016年3月5日(土)~5月15日(日)の会期で開催されている「ジブリの大博覧会」に行ってきました。
会期後半で見に行こうと思っていましたが、平日だし…と思い行きました。
「思い出のマーニー・種田陽平展」と「ジブリの大博覧会展」になります。
「思い出のマーニー・種田陽平展」は、説明にある“アニメーションと実写映画美術のコラボレーション。「映画の美術」をまるごと楽しむ展覧会。”の通り映画に描かれたマーニーの部屋や物語の重要なシーンを表現したジオラマや背景画などアニメーション美術か実写映画美術か錯覚してしまいそうです。
「ジブリの大博覧会展」は、説明…“スタジオジブリは『風の谷のナウシカ』の成功を機に1985年に設立されたアニメーション・スタジオです。本展ではこれまでのジブリ作品がどのように生み出され、世に出て行ったのか。当時を振り返るポスターやチラシといった広告宣伝物を中心に制作資料、企画書など未公開資料を含む圧倒的多数の資料が所狭しと展示空間を圧倒します。”とのこと。懐かしい絵に思わずホッとします。数々の資料を楽しみました。
ねこバスフォトスポットは、4~5組ごとに2分間の時間制厳制、ゆっくりとした写真撮影はできません。前の組を見て素早く動かなくてはなりません。
クラリスに癒してもらおうと考えていましたがジブリ設立前でした。残念!

|

« 拉麺 豊 | トップページ | 青島 西堀通店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/63332093

この記事へのトラックバック一覧です: ジブリの大博覧会:

« 拉麺 豊 | トップページ | 青島 西堀通店 »