« 小さな小さなラーメン屋 春紀 | トップページ | 町屋の人形さま巡り »

2016.03.05

おもてなしの宿 石田屋

村上市の「おもてなしの宿 石田屋」です。
村上駅の駅前、駅を背に駅前から左側に行ける細い道の向かいにあります。
FM PORTの番組内で石田屋が紹介されました。ちょうど町屋の人形さま巡りも開催されています。古くからの雛人形も見られるのでお邪魔しました。
お店の横に屋寝付きの駐車場があります。午後1時20分過ぎに着きました。混んではいますが空きもあり、すんなり車は駐車できました。
お店に入るとすぐに下駄箱があり、靴を脱ぎます。一般的な旅館とはちょっと違います。玄関を入った正面が下駄箱で、広めの廊下がクランクするように左側にあります。畳の敷かれた廊下でスリッパなどはありません。廊下の左側に大きなテーブルがあり、人数の多いグループやカウンター席のようにも使えそうです。右側には座敷があり、小上がりのように使われています。旅館ならではって感じで、個室での食事もできますが、平日は無料です予約できますが、休日は予約ができなくで500円と有料になります。ネットでは個室のみかのようにも思わせるところもありますたが、普通に食べられる席もありました。左側の大きなテーブルはグループでいっぱい、小上がりに案内されました。
メニューは、はらこ丼、海鮮丼、海鮮はらこ丼、刺身定食、焼魚定食、石田屋定食、みおもて定食、むらかみ定食、まかないランチなどがあります。村上と言えば三面川の鮭、予定していたみおもて定食にしました。
小上がりはさほど混んでいませんが、個室には結構お客さんが入っているようで、お店のスタッフが頻繁に行き来をしています。このそこそこの混みや魚の焼き時間もあるのでしょう。割りと時間がかかって出来上がってきました。

石田屋 みおもて定食

ミニはらこ丼・塩引き鮭・鮭の酒浸し・鮭の昆布巻きの4種類の鮭料理です。
1850円です。

石田屋 石田屋定食

相方の食べた石田屋定食です。
刺身と焼魚が付いてお得なメニューとなっています。
1850円です。

|

« 小さな小さなラーメン屋 春紀 | トップページ | 町屋の人形さま巡り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/63309103

この記事へのトラックバック一覧です: おもてなしの宿 石田屋:

« 小さな小さなラーメン屋 春紀 | トップページ | 町屋の人形さま巡り »