« 共進軒 万代店 | トップページ | 割烹 大助 新和店 »

2016.04.15

拉麺 来々軒

来々軒

新潟市の「拉麺 来々軒」です。
路面電車(BRT)が通っていた道沿いにあります。越後線白山駅前です。
店名から食べてみなきゃと思っていたお店です。ようやくお邪魔しました。
古町エリアからBRTで移動すればすぐのつもりでしたが、バス停に着く寸前に停まっていたバスが出てしまいました。それでも10分も待てば次のバスが来るのであまり気にせずに待っていたのですが、来たバスがツインクル(連結バス)の快速です。白山駅前は快速は停まらないし、危ないバスに好んで乗る必要もありません。さらに次のバスを待ちます。お昼は、最大20分待ち!?BRTは便利なものかと思っていましたが、なかなか使えないバスでした。
そんなこんなで時間的に遠くなってしまった白山駅にようやく着きました。
お店は、入ると右に折れるように広がっていて、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前にテーブル席があります。4人掛けのテーブルが4卓と8人ぐらい掛けられそうな大きなテーブルもあります。少し歴史のある食堂って感じでしょうか。午後1時30分過ぎに着きました。他にお客さんは2人です。

来々軒 メニュー①

来々軒 メニュー②

メニューは、ラーメン、コーンラーメン、タンメン、味噌ラーメン、味噌コーンラーメン、味噌チャーシューメン、マーボーメン、チャーシューメン、広東メン、ワンタンメン、ワンタン、焼きそば、カレー焼きそば、五目揚げそば、夏季は冷し中華や冷しチャーシューがあります。当店一押しメニューで、味噌辛しラーメン、もやし辛しラーメン、辛しタンメン、醤油辛しラーメンもあります。飯類や単品料理も豊富で、それらと麺類を合わせたセットもあります。テーブル上に置かれているメニューはそんな感じですが、最初に見ていた壁に貼り出されたメニューとは必ずしも一致していないようです。壁のメニューを見ながら一番食べて欲しそうな場所にあったもやしラーメンにしました。
すぐにもやしを炒め始めたかと思ったら、凄く早く出来上がってきました。

来々軒 もやしラーメン

味噌ラーメンなんかで良く使われる淡い水色の器にたっぷりのもやしです。
麺は、かなり細めの縮れです。昔ながらのラーメンといった感じの麺です。
スープは、醤油味やしょっぱさは控えめですが、適度なだしの旨味とバランスが取れています。昔懐かしい美味しさに久々に出会えたような気がします。
トッピングは、もやし炒めがたっぷりで、豚バラとピーマンが混じります。
ラーメンが…、なんと450円で提供されています。もやしの材料費が安いためか?もやしラーメンの600円がちょっとお高く感じてしまいますが、他のお店に比べりゃまだまだお手頃です。チャーシューがそこそこお高いものなのでラーメン450円やチャーシューメン700円も食べてみたくなります。

|

« 共進軒 万代店 | トップページ | 割烹 大助 新和店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/63493254

この記事へのトラックバック一覧です: 拉麺 来々軒:

« 共進軒 万代店 | トップページ | 割烹 大助 新和店 »