« 北山池公園 御衣黄 | トップページ | 会津・喜多方ラーメン 坂新 »

2016.04.24

史跡古津八幡山遺跡 歴史の広場

新潟市(旧新津市)の「史跡古津八幡山遺跡 歴史の広場」に行きました。
旧新津市の金津エリア。県立植物園、新津美術館などがあって訪れる人の多い場所です。当初の予定は、県埋蔵文化財センターです。入場無料で埋蔵文化財の展示を見ることが出来る施設です。近くまで車で行くことが出来ないため、「新津フラワーセンター」と「史跡古津八幡山弥生の丘展示館」の間にある広い駐車場に車を停めました。混んでいましたがなんとか停められました。
まだ見たことない資料館がありました。新潟市の「史跡古津八幡山弥生の丘展示館」です。これが結構見応えあります。弥生時代の大規模な集落跡や古墳などがジオラマと画面で表してあり、楽しめながら理解することが出来ました。現場が約5分程度の丘登りで行けそうなので行って見ることにしました。

史跡古津八幡山遺跡歴史の広場①

山を掘り起こした跡がなんとなく集落で生活した光景を想像できる程度のものかと思っていましたが、地面は芝生が敷き詰められていて、天気が良かったこともあり、歩き心地だけ気持ち良くなります。その先に住居を再現したものが何棟も建っています。中に入れるものもあり、懐中電灯も用意されています。

史跡古津八幡山遺跡歴史の広場②

広々していて歩いているだけでも気持ち良く、展望も楽しめます。

史跡古津八幡山遺跡歴史の広場③

古墳跡が高くなっていて新潟方面の展望や広場の眺めが気持ちいいです。

広場から県埋蔵文化財センターへ向かい、見学、新津フラワーセンターでお花を買って帰りました。想像以上に無料で楽しめました。満足×2。

|

« 北山池公園 御衣黄 | トップページ | 会津・喜多方ラーメン 坂新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/63532110

この記事へのトラックバック一覧です: 史跡古津八幡山遺跡 歴史の広場:

« 北山池公園 御衣黄 | トップページ | 会津・喜多方ラーメン 坂新 »