高田城百万人観桜会
今年も上越市で開催されている「高田城百万人観桜会」に行ってきました。
っとその前に行こうと思ってなかなか行けなかった春日山城跡へ行きました。上杉謙信公が居城を構えた春日山は結構普通の山で、山城巡りになりました。空堀りもあり息切れをしながら巡りましたが、その分、景色も良好でした。
3部咲きぐらいでしょうが、気温も夏日ぐらいでさらに咲くでしょう。雨も降りそうですが、本降りはなさそうです。いつも車を停めている中央河川敷駐車場に停めます。午後5時過ぎに着いたので帰った人との入れ替わりでしょうがすんなり停められました。中央橋を渡るとすぐに高田公園です。歩いても10分程度なのでシャトルバスも使わなくてもいい楽々歩ける近さです。
公園が近くなると雨がポツリポツリときています。極楽橋を渡り櫓近くからお堀の脇を通ってさくらロードへと…。その前に腹ごしらえをします。牛すじ煮込み1000円、おでん1000円、唐揚げ500円、ボリュームはありますが物価150%といった感じでしょうか。
さくらロードを観ます。変わらず人気の小道。先のシダレ桜も咲いています。高田城百万人観桜会で、お城と並んで人気の観桜場所になっています。
さくらロードの西側を通り公園中央に向かいます。さくらロード出口にポッポ焼きの露店があります。相方の大好物です。二人でポッポ焼きをほうばりながら歩いていると、見えはしませんが、消防車2台のサイレンが近づいて止まりました。気にせず歩いていると写真を撮ろうと思っていた櫓前の噴水のあるお堀の隣の堀に消防隊員がボートを出しているところでした。その後、ダイバーが2人加わっての捜索です。誰かが堀に落ちたようです。帰ってからのニュースでボートが転覆して10代の男子が亡くなったことを知りました。
すっかり暗くなりお決まりの撮影ポイントで写真を撮りました。
再びさくらロードと垂れ桜も写真に納めました。
雨も傘も要らない程度に、駐車場まで歩いて戻り、渋滞もなく帰れました。
| 固定リンク
コメント