« 特製さけずし | トップページ | 魚菜家 小針店 »

2016.04.29

新津鉄道資料館

新潟市(旧新津市)の「新津鉄道資料館」に行ってきました。
磐越道新津インター近く、道路に看板等があり、なんとかたどり着けました。新潟鉄道教習所(後の新潟鉄道学園)の建物を利用した資料館になります。
新津駅の西側にあった当時に一度見に行きましたが、移転後、初になります。天気が芳しくなく、雨に当たらない屋内見学施設と思ってお邪魔しました。
大きな複数棟の建物で、他にもいろいろと公共性の高い施設が入っています。GWの初日ということもあるのでしょうか?駐車場はかなりの混みようです。それでも田舎の大きな学校跡、どうにでも停められそうな広さがあります。
入場料は300円、入口脇の券売機で券を購入、まるでこれから列車にでも乗るかのように券に鋏を入れてもらい、パンフレットをもらっての入場です。
鉄道に関する資料がいろいろとあります。シミュレーターなどもありますが、子供達で混んでいます。帰って久々に電車でゴーをやりたくなりそうです。

新津鉄道資料館①

本日デビューGENBI SHINKANSEN(現美新幹線)運行開始記念入場券(硬) も展示されています。4月16日から販売されていますが、本日の日付です。

新津鉄道資料館②

200系新幹線と蒸気機関車の屋外展示保存。いずれも運転席も公開です。

新津鉄道資料館③

485系とDD14の屋外展示保存です。
485系1500番代、好きな車両、昔ながらの好きな色です。

新津鉄道資料館④

新津鉄道資料館⑤

運転席も公開されています。座れました。本当にうれしかった。

|

« 特製さけずし | トップページ | 魚菜家 小針店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/63555978

この記事へのトラックバック一覧です: 新津鉄道資料館:

« 特製さけずし | トップページ | 魚菜家 小針店 »