« 海鮮丼 えびす | トップページ | Spicy Market 上木戸店 »

2016.05.04

本間家旧本邸

本間家旧本邸

山形県酒田市の「本間家旧本邸」です。
酒田市の市街地のど真ん中でしょうか。この前の「山居倉庫」の近くです。
自宅~実家間にある気になるものをもっと見てみようかとお邪魔しました。
あまりにも街中で駐車場の心配しましたが、近くに提携のものがありました。広めの駐車場ですが、ほんの数台程度しか停まっていなくて心配になります。駐車場は本間家旧本邸裏に隣接しています。本間家旧本邸のものでしょうか?駐車場係員が本間家旧本邸までの入り方など親切に教えていただきました。
心配は不要でした。本間家旧本邸には見学の人が大勢います。屋敷に入ったところで料金を払います。700円です。ある程度の人が集まるのを待って屋敷内を案内してもらえます。幕府の巡見使一行を迎えるための宿舎として明和5年に新築し、庄内藩主酒井家に献上した長屋門構えの武家屋敷だそうです。武家屋敷と商家の両方の造りが合わさった珍しい屋敷です。屋敷内は撮影禁止で、見取り図的なものも公開されていません。隠し部屋っぽい謎のスペースもありますが教えてもらえません。ちょっと面白い見学になりました。
がんばろう東北!

|

« 海鮮丼 えびす | トップページ | Spicy Market 上木戸店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/63600632

この記事へのトラックバック一覧です: 本間家旧本邸:

« 海鮮丼 えびす | トップページ | Spicy Market 上木戸店 »