« ラーメン・焼肉 青龍 | トップページ | ORAGA »

2016.05.18

新潟和牛おこわ

新潟和牛おこわ パッケージ

新潟和牛おこわ

早朝からの新幹線移動です。新潟駅までバスがある時間帯で助かりました。
新幹線での移動で駅弁を買おうとすると東口改札脇の駅弁屋、在来線から新幹線への改札手前の駅弁屋、新幹線ホームの駅弁屋と3ヶ所にあって利用しています。改札を入らなくてもよい場所、在来線の改札を入ったところ、新幹線改札を入ったところとなっています。いつも通り順番に見くことにしましょう。
いずれのお店も大きな写真付きカードで販売している駅弁を紹介しています。結構豊富な駅弁があります。残念ながら食べたことのない駅弁はありません。仕方ない。腹持ちの良さそうな新発田三新軒の新潟和牛おこわにしました。
すでに新幹線は入線、ドアも開いていました。早速いただくことにします。
紙箱には“もち米の最高級品種「こがねもち」のおこわと豊かな香りと旨味のにいがた和牛を使用しました。”や“新潟県産こがねもち・にいがた和牛”とか“ごぼうたけのこ入り”と書かれています。シンプルなパッケージです。
お品書きはなく、原材料名の記載です。もち米(新潟県産)、玉子焼き、牛肉と牛蒡煮、赤カブ酢漬、筍煮、わさび菜醤油漬、桜花漬、とシンプルです。
良くある、普通な、安心できるおこわです。シンプルで懐かしいおこわです。箸で一揆に持ち上がりそうなねばりと口の中での軟らかさや旨味があります。牛肉と牛蒡煮が上品な盛り付けで、もう少しボリュームがあればと思います。味付けが良く、和牛の旨みを牛蒡の旨みが見事に引き立て持ち上げています。おこわにちょっとのおかずで1000円。ちょっとお高いような気がします。量より和牛ってあるのにそぼろのような小さなお肉しかないのが悲しいです。和牛と言っても切り落とし肉でしょ?って言いたくなるような不満足感じ。

|

« ラーメン・焼肉 青龍 | トップページ | ORAGA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/63651279

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟和牛おこわ:

« ラーメン・焼肉 青龍 | トップページ | ORAGA »