« お食事処 土鍋屋 | トップページ | 払田柵跡 »

2016.06.12

南部屋敷 イオン大曲店

南部屋敷イオン大曲店 南部そば冷麺

大仙市の「南部屋敷 イオン大曲店」です。
国道13号線沿いイオン大曲ショッピングセンターレストラン街にあります。岩手県北上市に本部があり、東北中心に展開している和食レストランです。
大曲に用事があってのお昼です。冷たいものが食べたくてお邪魔しました。
お店はレストラン街の和食店そのもののような雰囲気です。午後2時30分過ぎに着きました。遅いお昼ですが、そこそこお客さんが入っています。
メニューは、冷たいおそば、温かいおそば、お寿司とおそばのセット、御膳、定食、丼ものなどいろいろなものがあります。南部そば冷麺にしました。
待っているお客さんも多いのですが、普通の待ちで出来上がってきました。
和風な器の表面が賑やかです。辛味が別に盛られ、お盆にのってきました。
麺は、お蕎麦の冷たいもの、コシの強い冷麺の麺と違い食べ易いものです。
つゆは、冷麺用のつゆ、誰でも食べられるよう辛味を抜いてあります。別皿に盛られた辛味を加えると、ちょうど一般的な冷麺のつゆの辛さになります。
トッピングは、鶏チャーシュー、ゆで玉子半個、キムチ、胡瓜、トマト、ワカメ、ねぎなどです。冷麺でも冷たいお蕎麦でも合いそうなトッピングです。
冷麺とお蕎麦の見事なコラボ麺料理は、800円+税64円といい線です。

がんばろう東北!

|

« お食事処 土鍋屋 | トップページ | 払田柵跡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/63774456

この記事へのトラックバック一覧です: 南部屋敷 イオン大曲店:

« お食事処 土鍋屋 | トップページ | 払田柵跡 »