« とんかつ 政ちゃん | トップページ | 白根大凧合戦 »

2016.06.05

くつろぎ処 土間屋

土間屋 土間屋のまんま

新潟市の「くつろぎ処 土間屋」です。
大堀幹線沿いにあります。坂井東、黒い建物と大きな看板とで目立ちます。
何度か前を通って気になってました。ランチを食べようとお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、手前にたぶん使っていなさそうなカウンター席、さらに手前に少人数用の小上りがあります。見えたのはそこまでですが、グループ用の個室や宴会用の座敷まで揃っています。土間って言葉が似あう古民家風の雰囲気です。午後12時40分過ぎに着きました。ほぼ個室なのでどれぐらいお客さんが入っているかは不明ですが、そこそこ賑わっているような感じです。
メニューは、ランチものが1枚で釜飯6種類、おばんざい定食9種類書かれてます。釜飯は20分~25分程度の時間が必要とのこと、おばんざい定食もいろいろあって悩みますが、お店の名前が付いた土間屋のまんまにしました。
土間屋のまんまは、ご飯のお供(いくら、昆布、海苔、鮭のほぐし身付き)、おばんざい5種類、有機コシヒカリ、お味噌汁、サラダ、ドリンク付きとなっています。いろいろなものが食べられますが、30品目は無理でしょうか。
時間のかかりそうなものもなく、想定どおり早めに出来上がってきました。
器の数が多いだけで嬉しいのですが、メインのお皿らしきものがないのが寂しいです。ご飯を食べるのにはなかなかいいおかずです。向かいが相方の真鱈の西京焼きです。ご飯のお供が真鱈の西京焼きに替っています。それだけのつもりでしたが、ご飯が違いました。土間屋のまんまは丼鉢で、真鱈の西京焼きは上品ぽい器です。土間屋のまんまは、ご飯を楽しむ定食でした。ご飯のお代わりは1杯目無料です。加茂市の特別栽培米のかまど焚きは、美味しいです。
なかなか美味しいご飯をいただきました。相方の定食とも各税別780円(税込842円)でした。新潟のお米の美味しさを手頃に味わえるお店でした。

|

« とんかつ 政ちゃん | トップページ | 白根大凧合戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/63737224

この記事へのトラックバック一覧です: くつろぎ処 土間屋:

« とんかつ 政ちゃん | トップページ | 白根大凧合戦 »