« 払田柵跡 | トップページ | 岩ガキ »

2016.06.13

海鮮どんや とびしま

とびしま 舟盛り膳

とびしま 舟盛り膳 アップ

山形県酒田市の「海鮮どんや とびしま」です。
酒田港の酒田市みなと市場という観光市場にある人気店、2階になります。
豊富な海鮮メニューがありますが、数量限定もあります。前回は遅めだったので通常メニューを食べましたが、今回は午前11時30分過ぎと早めに寄れそうなのでお邪魔しました。今回は平日、建物の外までの列びはありません。
市場の建物に入ると、階段の列びもありません。そのままお店に入ります。
お店は、奥に厨房、手前にテーブル席、さらに手前が広い座敷になってます。広い座敷も奥にフローリングの席があり、手前に堀ごたつの席とがあります。左の港側も右の駐車場側も広い窓があるため、明るく解放感のある店内です。席は半分ぐらいの入り、週末の混みが嘘のように受付レジまで進めました。
メニューは、レジの後ろ、正面の壁に大きな写真入りで貼り出されています。いろんな海鮮丼や○○ご膳、定食など酒田の地魚中心の料理が豊富に揃っています。基本的なものが1000円~とかなり割安感があります。そこが人気なんでしょう。数量限定は、舟盛膳ととびしま膳などがあります。お刺身がいっぱい食べられそうな舟盛り膳にしました。レジで前払いして、右の受取カウンターに進みます。人気メニューは準備が良く、すぐに出来てきます。
お膳は、かなり大きなお盆もあり、配膳を手伝ってくれるスタッフもいます。舟の器だけみたいな舟盛りもありますが、かなり多くの魚介が盛られてます。酒田の海鮮を食べ尽くしたような気分にさせてくれます。練り物などの煮物の小鉢も付いています。これで1080円なら人気になるのも理解できます。

とびしま とびしま膳

相方の食べた“とびしま膳”です。こちらも1080円です。

がんばろう東北!

|

« 払田柵跡 | トップページ | 岩ガキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/63797970

この記事へのトラックバック一覧です: 海鮮どんや とびしま:

« 払田柵跡 | トップページ | 岩ガキ »