« ダイニング Sanjiro | トップページ | 餃子の店 満州里 »

2016.07.10

レストラン はまなす

道の駅岩城(岩城アイランドパーク)

秋田県由利本荘市(旧岩城町)の「レストラン はまなす」での夕食です。
国道7号線沿い、道の駅岩城内にあります。島式漁港公園と看板にあります。沖に橋で繋がった環礁のようなコンクリートの島があり、漁港なっています。道の駅は、岩城アイランドパークという名前の観光施設にもなっています。
レストラン、軽食コーナー、お土産品売店、特産品販売所、温泉施設、オートキャンプ場があります。そのレストランが「レストラン はまなす」です。
大きく広い駐車場があり、高速SAのような、お城のような建物があります。そのお城のような建物の中央がお土産品売店とレストランになっています。
道の駅のパンフレットを見ていて食べたいメニューのあるレストランです。

道の駅岩城(日本海・島式漁港)

お店は、オーシャンビューのテーブル席のみ、日本海・島式漁港が見えます。午後5時30分過ぎですが、他にお客さんはいません。後客は2組でした。
メニューは、地魚刺身、天ぷら、由利牛、比内地鶏などを使った和食、丼物、洋食、麺類までレストランとドライブインを合わせた品揃えになっています。鳥海選び丼というものがあります。はたはたを練り込んだ生うどんと8種類のミニ丼から2品を組み合わせたものをなります。ミニ丼は、秋田由利牛ローストビーフ、魚醤漬丼、鯵フライ丼、ブリの甘煮丼、はたはた塩麹焼き丼、はたはた田楽丼、ミニ海鮮丼、漬け丼があります。地魚刺身と天ぷらを合わせたはまなす定食も美味しそうですが、鳥海選び丼(秋田由利牛ローストビーフ・ミニ海鮮丼)にしました。うどんは冷に、ミニ海鮮丼は酢飯にしました。
手間がかかるメニューなんでしょう。かなり待って出来上がってきました。

はまなす 鳥海選び丼(秋田由利牛ローストビーフ・ミニ海鮮丼)

お盆にのってきました。派手さのない器で、しっかり3つの主食があります。デザートも付いてます。冷たいうどんつゆは、汁物の代用になり難いです。
3種類の主食で程好いボリュームが1296円。まあまあいい線でしょう。
今回は、相方も全く同じ組み合わせのものをいただきました。

がばろう東北!

|

« ダイニング Sanjiro | トップページ | 餃子の店 満州里 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/63934174

この記事へのトラックバック一覧です: レストラン はまなす:

« ダイニング Sanjiro | トップページ | 餃子の店 満州里 »