« 和風とんこつ たまる屋 | トップページ | ラーメンのこじま »

2016.07.25

海鮮中華 酔八仙

酔八仙

石川県金沢市の「海鮮中華 酔八仙」です。
金沢市片町、飲食店が賑やかな街中にあります。銀河会館ビルの1階です。
金沢市での泊まりです。金沢らしい雅なものを食べたかったのですが、流れでしょっぱい居酒屋での晩酌になりました。〆はもう少しちゃんとしたものが食べたくて、地元の人お勧めのラーメンが食べられるお店にお邪魔しました。
お店は、カウンター席とテーブルが並ぶ小上がり風の広いフロアがあります。窓がないためでしょう、夜のお店って感じがします。午後9時30分頃に着きました。カウンター席に常連らき数名のお客さんがいる程度の賑わいです。
メニューは、中華全般が揃っていますが、麺類はそれほど多くないようです。麺類のページには、担担麺、鶏絲湯麺、四川湯麺、葱絲湯麺、拉麺、叉焼湯麺などがあります。良く見なかったのですが、焼きそば類は別ページでしょう。お店らしい海鮮中華っぽいものはありませんが、お勧めの拉麺にしました。
空いていることもありますが、中華系らしく早めに出来上がってきました。

酔八仙 拉麺

双喜紋と雷紋の模様が懐かしい器に盛られています。町の食堂のようです。
麺は、普通かやや細めの縮れ、中華料理店らしくない硬めのゆで加減です。
スープは、醤油のあっさり旨味のあるもの、中華らしくない仕上がりです。
トッピングは、チャーシュー、水菜のような緑の葉、ネギとシンプルです。
軽く飲んで〆にあっさりいいラーメンでした。680円と微妙な値段です。

|

« 和風とんこつ たまる屋 | トップページ | ラーメンのこじま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/63989216

この記事へのトラックバック一覧です: 海鮮中華 酔八仙:

« 和風とんこつ たまる屋 | トップページ | ラーメンのこじま »