« 蓬来軒 | トップページ | 日本のおいしいもの展 »

2016.07.23

小千谷そば 天ぷら あき乃

あき乃 C定食


新潟市の「小千谷そば 天ぷら あき乃」です。
上大川前通5番町・人情横町の市場風な建物の上大川前通寄りにあります。
同僚に教えてもらったお店です。美味しかったので相方とお邪魔しました。
お店は、左側に厨房、右側奥にテーブル席、手前に手前窓向きのカウンター席があります。人情横丁の昭和レトロな外観に似合わず落ち着いた雰囲気です。午後12時40分頃に着きました。7~8割のお客さんと賑わっています。
メニューは豊富で、もりそば、ざるそば、野菜天ざる、海老天ざる、ミックス天ざる、かけそば、たぬきそば、餅天そば、海老天そばがあり、そばはうどんに変えられます。A定食(日替わりそばとたれカツ丼)、B定食(日替わりそばと野菜天丼)、C定食(日替わりそばと海老と野菜の天丼)があり、蕎麦・丼とも小盛りで、蕎麦は普通盛りに変えられます。たれカツ丼、野菜天丼、海老天丼、ミックス天丼などがあります。蕎麦は大盛・特盛に、ご飯は小盛・大盛に変えられます。定食のお蕎麦は、温かい蕎麦・冷たい蕎麦があって選べるようです。C定食(冷たいわかめそばと海老と野菜の天丼)にしました。
待ちのお客さんも多く、少し待ったかなって待ちで出来上がってきました。
お蕎麦は、細めで布海苔を繋ぎに使った小千谷蕎麦らしいつるりとした触感があります。しっかりしたコシもあり、歯応えを楽しめる好みのお蕎麦です。
つゆは、温かい蕎麦つゆをそのまま冷やしたようなもので、いい感じです。
トッピングは、日替わりですが、今日はわかめがたっぷりと入っています。
海老と野菜の天丼は、熱々揚げたてサクサクです。ご飯もいい仕上がりです。海老天も美味しいのですが、最近は野菜天の方がやっぱり好みでしょうか。
お新香もついて、C定食は970円。ちょっと豪華なお昼を楽しみました。
相方は、好きなたれカツ丼だろうの期待と違って野菜天丼のB定食でした。

|

« 蓬来軒 | トップページ | 日本のおいしいもの展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/63961836

この記事へのトラックバック一覧です: 小千谷そば 天ぷら あき乃:

« 蓬来軒 | トップページ | 日本のおいしいもの展 »