« 俺のとんこつラーメン 伝丸 | トップページ | 中華そば 萌 »

2016.07.30

味の便り 気風

気風

新潟市の「味の便り 気風」です。
新潟駅南エリアで、北越高校前の通りの1本東側の通りに面してあります。
ネットで苦労して見つけた新潟市で玉子綴じのかつ丼が食べられるお店です。玉子綴じかつ丼が食べたいのにたれかつ丼しかないお店に連敗していました。何度かお店前を通りましたがお休みだったり、ようやくお邪魔できました。
お店は、右側に厨房、左側に厨房向きカウンター席、奥に2間続きで合計6卓の座敷があります。馴染み客で賑わいそうな定食屋さんといった雰囲気です。午後1時10分過ぎに着きました。他にお客さんはなく貸し切り状態です。
メニューは、いろんなおつまみで飲める小料理屋といった感じのものですが、フライが得意そうで、フライ関連の定食、おそばやうどんまで揃っています。ネットで気になっていたかつ丼は、ただ“かつ丼”と書かれているだけです。店主だろう?親父さんに効くとかつ丼は玉子綴じかつ丼のみとのことでした。予定のかつ丼にしました。最近食べてなかったハムかつもお願いしました。
お客さんの少なめな土曜日だけ?親父さんが一人でやっているのでしょうか?手際良さそうな音は聞こえてきますが、少し待って出来上がってきました。

気風 かつ丼+ハムかつ

お盆に、かつ丼、味噌汁、小鉢、お新香、追加注文のハムかつも一緒です。
久々の玉子綴じかつ丼です。ふらとろっ!て感じじゃなくしっかり派でした。汁を吸ったとんかつが、とてもいい軟らかさ加減の食感と味になっています。新潟市内の食堂で玉子綴じのかつ丼を食べられるお店がもっとあるでしょう。なかなかネット上で話題にならないものですが、ときどき挑戦していきます。かつ丼がなんと?690円!というお手頃さです。ハムかつも150円です。合計840円の豪華かつ丼のような気になります。お手頃って嬉しいです。

|

« 俺のとんこつラーメン 伝丸 | トップページ | 中華そば 萌 »

コメント

玉子とじカツ丼は古い食堂ならあります。
琴吹・大みや・満州里・大成軒・新古町来々軒・三浦屋・春日・とやの軒等々

メニューにないけど玉子とじと頼めば作ってもらえる一竜が自分の好みです。

投稿: 通りすがり | 2016.08.01 12:50

>通りすがりさん

ありがとうございます。

やっぱり昔からの食堂にはありますか。
ネット上にはたれかつ丼が多く載っていますが、昔からの食堂などの回ると玉子とじかつ丼の方が多いのではとも思っているのですが、それにしても玉子とじかつ丼好きの情報発信者は少ないです。

一竜のカツカレーも美味しそうですね。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2016.08.02 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/63994505

この記事へのトラックバック一覧です: 味の便り 気風:

« 俺のとんこつラーメン 伝丸 | トップページ | 中華そば 萌 »