« 塚田そば店 | トップページ | レストラン はまなす »

2016.07.09

ダイニング Sanjiro

Sanjiro

村上市(旧山北町)の「ダイニング Sanjiro」です。
国道7号線から少し入ります。さんぽく南小学校の村上寄りの向かいです。
吉祥清水で水を汲んでから国道7号線を北上中に営業中の幟を見つけました。奥まったお店を見るととんかつやオムライスの脇にラーメンの幟もあります。ダイニングってことでいろいろあり、なんか食べれそうでお邪魔しました。
お店は、新しいのですが民家のような造りで、網戸を開けて玄関に入ります。靴を脱いで、廊下を進むと右側に和室があり、お客さんが大勢入っています。廊下を進むとリビングダイニングあり、2~4人掛けのテーブルがあります。午後1時30分頃と時間も遅く、こちらを貸し切りでの利用となりました。
メニューはランチメニューで、定食・丼物、洋食、ラーメンに別れています。定食・丼物は、朝日豚のとんかつ定食、朝日豚の焼肉定食、カキフライ定食、海老フライ定食、朝日豚のカツ丼(卵とじ)、朝日豚のヒレカツ丼(たれ)、牛ステーキ丼、海老丼(卵とじ)などです。洋食は、ワンプレートランチ、コンボランチ、本日のパスタ、朝日豚のカツカレー、グリーンカレー、オムライスなどです。ラーメンは、藻塩ラーメン、和風味噌ラーメン、豚骨味噌ラーメン、醤油ラーメン、各種チャーシュー類、各種野菜、ヒレカツ丼&醤油ラーメンセット、海老丼&醤油ラーメンセットなどです。とても豊富で、大勢で押し掛けても大丈夫そうです。他に1枚もののメニューで夏季限定メニューのもずくラーメンがあります。海草類が好きなのでもずくラーメンにしました。
そのメニューには説明も書かれています。人気の藻塩ラーメンをベースに藻塩ダレ(山北産)の旨味が絡み合ったもずく(山北産)をふんだんに使用しました。もずく特有の粘りと磯の香りそして相性の良い生姜風味スープの、さっぱりとした後味とのどごしがご堪能いただけます。ということで楽しみです。
和室のお客さんのオーダもあり、普通の待ち時間で出来上がってきました。

Sanjiro もずくラーメン

控えめな模様入りの白い器、藻塩らしいスープとカニの鋏が目を引きます。
麺は、細麺の弱い縮れかストレート、食感が良く、なかなか楽しい麺です。
スープは、塩味ですが藻塩ということで、最初から海草の旨みがあります。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉半個、カニ爪、水菜、ねぎ、もずくです。もずくのシャキシャキした歯応えと独特のねばりがたまりません。
麺やスープがいい感じです。充実した好みのトッピング、結構楽しめました、お手頃な醤油ラーメンでも700円、藻塩ラーメンが750円とちょっとお高い感じで、もずくラーメンは850円です。それぐらいしちゃうのかな!?

Sanjiro 本日のパスタ(茄子のミートソース)

相方は、本日のパスタにしました。今日は、茄子のミートソースだそうです。サラダとスープが付いて900円です。

|

« 塚田そば店 | トップページ | レストラン はまなす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/63934099

この記事へのトラックバック一覧です: ダイニング Sanjiro:

« 塚田そば店 | トップページ | レストラン はまなす »