« うなぎ、金目鯛と銀鮭のあいのせ弁当 | トップページ | 酒田花火ショー »

2016.08.06

麺屋 愛心 河渡本店

愛心河渡本店 麻婆麺

新潟市の「麺屋 愛心 河渡本店」です。
東地区の河渡マーケットシティ向かいにあるauショップの裏にあります。
オープン当時に一度お邪魔していますが、Teny新潟一番・ラーメンの旅で紹介されているのを見て、また食べてみたくなりお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、手前に小上がり、左端にカウンター席があります。新築のようで真新しい、洋食でも出てきそうな雰囲気のお店です。午後2時30分過ぎに着きました。お店の中に5人以上の待ちですが、席の準備が出来てなかっただけのようです。片付けも終わり、すぐに次々とま席に案内されました。
メニューは、金色煮干し中華そば、金色煮干しチャーシュー麺、特製香味中華そば(塩・醤油)、特製香味チャーシュー麺、岩海苔中華そば、岩海苔チャーシュー麺、ニラそば、ニラダブルそば、麻婆麺、香辣麻婆麺などがあります。また、辛っ!!旨っ!!夏のAishin、極みの夏メニュー!!と銘打ったカラー写真入りのメニューがあります。汁なし麻婆麺、冷やし台湾まぜそば、冷やし中華があります。ラーメンの旅で紹介された汁なし麻婆麺は、氷水で冷たく締めた麺に熱々の麻婆をかけたもの。その冷やし麻婆麺を食べようと思っていたのですが、まずは基本的な麻婆麺を食べてからだろうと思い麻婆麺にしました。
メニューに説明があります。愛心極上清湯スープのタイトルで、丸鶏・ゲンコツをベースに大量の野菜を長時間煮込み、旨みを最大に引き出した自慢の極上スープです。とのことです。金色煮干し中華そばについての説明もあります。上質な煮干しを大量に使用し、鮮烈な香りと優しさを併せ持つ金色に輝くスープ。とのことです。夏メニューにも説明があります。汁なし麻婆麺は、冷たく締めた麺に特選タレを絡め、具沢山の熱々餡をたっぷり…。辛味、香り、色の3種唐辛子使用した専用ラー油が、濃く香る。汁なし香辣麻婆麺もあります。中辛(辛さ半分)もあります。冷やし台湾まぜそばの説明は、ツルツル食感でタレがしっかり絡む中太全粒粉麺!自慢の煮干スープ入りの冷たい醤油ダレに6種トッピング。こだわりのオリジナル魚粉で風味豊か。とあります。
かなり混雑している感じですが、普通の待ち時間で出来上がってきました。
中華系のあんかけ麺類などに良く使われる華やかな器に盛られてきました。
麺は、細いストレート、硬めですが、ある程度の力で気持ち良く切れます。
スープは、麻婆餡と絡まり判りませんが、バランス良く邪魔していません。
トッピングは、粗い挽肉、椎茸、キクラゲ、筍など具沢山の麻婆豆腐に、多めのねぎ、大葉などです。しっかり辛めで味のバランスの良い麻婆豆腐です。
とろみの濃いしっかりした麻婆の麻婆麺でした。中華料理店の麻婆とは違いますが、ボリュームもあり好みのものでした。880円はいい線でしょうか。

|

« うなぎ、金目鯛と銀鮭のあいのせ弁当 | トップページ | 酒田花火ショー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/64026403

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 愛心 河渡本店:

« うなぎ、金目鯛と銀鮭のあいのせ弁当 | トップページ | 酒田花火ショー »