« ペルセウス座流星群 | トップページ | ホキ美術館展 »

2016.08.13

ダイニングクォード ボンディーヌ

秋田県横手市の「ダイニングクォード ボンディーヌ」です。
横手駅西口から国道13号線を越えた先、ホテルクォードインyokote内です。ホテルのダイニングで、1階にあります。ホテルの入口を入った正面です。
美郷町(六郷町)の六郷湧水群のニテコ湧水で仁手古サイダーを飲んでから、横手に入り、横手駅の観光案内所で横手やきそばのお店をチェックしました。横手やきそばのお店が、横手やきそば写真とともに48店紹介されています。四天王と推奨店5店、その他となっています。さてどのお店で食べましょう。写真が美味しそうでお盆に営業してそうなお店をピックアップしていきます。ホテル内のダイニングなら無休で営業してるだろうと思いお邪魔しました。
午後1時頃に到着しました。ホテル前の広い駐車場は結構停まっています。
お店は、奥に厨房、手前に広いスペースがあり、テーブル席だけがあります。洋酒のボトルも列びも見え、ホテルのダイニングらしい品のある雰囲気です。お昼も遅めですがお盆ということもあり、半分ぐらいお客さんの入りです。
メニューは、和定食、洋食、イタリアン、郷土料理など豊富に揃っています。美味しそうなものばかりですが、当初予定通り横手やきそばにしました。
サラダ、スープ、飲物付きで飲物はアイスティーを食前でお願いしました。

ダイニングクォードボンディーヌ 横手やきそば

すぐにアイスティーがきて、少ししてサラダ・スープと運ばれてきました。
しばらくかかるかと思いましたが、ちょっと待って出来上がってきました。

ダイニングクォードボンディーヌ 横手やきそば

真っ白で大きめのお皿に盛られてきましたお皿の大きさが豪華に見えます。
麺は、横手やきそばらしいもの、太めで角のしっかりしたストレートです。
ソースは、ウスターソースが控えめで、好みでの調整用のソースも付きます。軽く調整用のソースを加えた方が好みの味になります。なかなか遊べます。
麺はキャベツ・挽肉と一緒に焼かれ、目玉焼きと福神漬けが添えられます。
横手やきそばは、480円から食べられ、500円から650円が中心です。和牛と組み合わせ1000円以上もする高級なものまであるお店もあります。このセットは、B級グルメらしくないとても充実の仕上がりになっています。それでも650円。なんかとても嬉しい昼食を食べさせていただきました。

がんばろう東北!

|

« ペルセウス座流星群 | トップページ | ホキ美術館展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/64061771

この記事へのトラックバック一覧です: ダイニングクォード ボンディーヌ:

« ペルセウス座流星群 | トップページ | ホキ美術館展 »