« 中華のカトウ | トップページ | 麺香房 ぶしや »

2016.09.27

こまどり

こまどり 野菜とんこつ味噌ラーメン

新潟市(旧巻町)の「こまどり」です。
県道新潟寺泊線の竹野町交差点から稲島方向へ曲がってすぐ右側にあります。お店前に農協の建物が出来て、道路から直接見えなくなってしまいました。
巻地区のお昼、八珍亭が定休日、古潭が臨時休業でこまどりになりました。
正午過ぎに着きました。広い駐車場ですが、手前からかなり混んでいます。
お店は、入口付近にテーブルの個室があり、中に進むと右側に広い厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側に広間を長くしたような小上がり、奥に座敷があります。かなり大きめの、古さもいい感じのお店です。風除室から外にまで15人ぐらいの列びになっています。こんな日に限って強い日差しが…。
15分程度待ったでしょうか。人数も多く、手前の個室に案内されました。
メニューは、味噌ラーメンをはじめ、特製味噌ラーメン、味噌五目ラーメン、味噌チャーシューメン、バター味噌ラーメン、たんたん味噌ラーメン、ごまだれ味噌ラーメン、ねぎ味噌ラーメン、野菜とんこつ味噌ラーメン、とんこつ味噌ねぎチャーシューメン、野菜ラーメン、ねぎチャーシューメン、わかめラーメン、塩バターラーメン、ソース焼そばと豊富に揃っています。麺は、太麺、平麺、細麺の3種類が使われていて、各メニュー毎に決まっていますが、変更も出来るようになっています。野菜とんこつ味噌ラーメンにしました。
ちょっとタイミングが悪かったようで、結構待って出来上がってきました。
すり鉢の器にたっぷりの野菜。優しそうな味噌の色のスープが美味しそう。
麺は、平打ちやや太の縮れ。ツルツル食感が良く、スープと良く絡みます。
スープは、赤味噌味が濃厚、とんこつでややまろやかな味わいになります。
トッピングは、たっぷりのもやしとキャベツと挽肉の野菜炒めです。味噌味の濃さは、野菜炒めを美味しく食べるためのものだったかのように合います。
やや濃いめのスープに平打ち麺、もやし中心の野菜がいい感じに馴染みます。ボリューム感あります。たっぷり食べて760円、いい線かも知れません。

|

« 中華のカトウ | トップページ | 麺香房 ぶしや »

コメント

ほぼ毎日見に来ています。ちょっと更新が途切れ心配しましたが、安心。

 こまどり、とんとご無沙汰ですが、いろんな味噌ラーメンがありましたよね。麺もそれぞれに合わせて何種類かあるとか。実際、どれが一番美味しいのかわかりません。いつも適当に頼んでいますが実は大きな差は無いんじゃないかと勝手に考えています。
  でっかい餃子もあったんだ。久々行ってみましょうか。
 それでは新しい記事、待ってますよ。

投稿: 亀井 | 2016.10.02 13:05

>亀井さん

ありがとうございます。
ご心配かけてすいません。
今週も帰りが遅かったり、お酒が入ってたりでなかなか更新できてませんでした。
こまどりの餃子と杭州飯店の餃子は、お財布に余裕がないと注文する勇気が出ません。
食べてみたいです。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2016.10.02 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/64287436

この記事へのトラックバック一覧です: こまどり:

« 中華のカトウ | トップページ | 麺香房 ぶしや »