« 俺たちのらー麺屋 ちょび吉 | トップページ | ラーメン 東横 愛宕店 »

2016.09.07

麺や 我駆

我駆 濃厚つけめん(大盛)

新潟市の「麺や 我駆」です。
新潟西BP小新ICから小針方面へ、大堀幹線手前、天下一品向かいです。
つけめん好きの同僚と新潟市西エリアでお昼、我駆かなとお邪魔しました。
お店は、左側に厨房、中央に厨房向きで円弧型カウンター席、右側にテーブル席、手前に待ちスペースがあります。木調の壁がなんか落ち着く雰囲気です。午後12時20分過ぎに着きました。7~8割ぐらいのお客さん入りです。
待ちスペースにあるおしぼりウォーマーからセルフサービスのおしぼりを持って、カウンター席ご自由にということで中央手前の連続した席に座ります。
メニューは、つけめんとらーめんに別れてます。つけめんは、“店主が情熱を込めて作る自家製麺、太麺が濃厚なスープにからみます。”とのこと、濃厚つけめんと辛つけめんがあり、並盛250g、中盛350g(+30円)、大盛450g(+60円)と大食人にお得になっています。らーめんは、“かつお、煮干、昆布をベースに一日かけて煮込んだトロッとこくのある自信の一杯。”とのこと。らーめんと特濃らーめん、ちゃーしゅーめん、期間限定で辛味噌オロチョンがあります。特濃らーめんは白湯スープが加わるとのことです。平日ランチタイムは、炙りちゃーしゅー丼100円提供のサービスがあります。大盛りにしようか?炙りチャーシュー丼にしようか?悩んで…、濃厚つけめん(大盛)にしました。
麺のゆで時間のようです。ちょっと時間がかかって出来上がってきました。
黒い器に山盛りの麺、和っぽさ変わりませんがつけ汁の器が変わりました。
麺は、太麺よりひと回り太めの緩い縮れ、モチモチですが食べ易い麺です。
つけ汁は、醤油味で魚介の旨味と魚粉の香りを楽しめるもの、動物系のこってりした感じや強いとろみがなく、つけめんでは珍しく、好みのつけ汁です。
トッピングは、つけ汁の器に入っています。チャーシュー、メンマ、海苔、鳴門、魚粉、刻みねぎ、青ねぎなどです。チャーシューがたっぷり多めです。
食べ易い麺、好みのつけ汁、充実のトッピングとなかなかのつけめんでした。大盛りにしたので食べ過ぎなぐらいのボリュームでした。濃厚つけめん740円+大盛60円で800円のお昼。ちょっと!いいんじゃないでしょうか。

|

« 俺たちのらー麺屋 ちょび吉 | トップページ | ラーメン 東横 愛宕店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/64186079

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や 我駆:

« 俺たちのらー麺屋 ちょび吉 | トップページ | ラーメン 東横 愛宕店 »