« ババヘラアイスパラソル | トップページ | ラーメン 伊藤 »

2016.10.08

そば一

そば一 ざるそば

そば一 ざるうどん

秋田県秋田市の「そば一」です。
秋田市の秋田駅前、西武秋田店の地下1階レストラン街の一角にあります。
昼食がずれずれ込んで、早めの夕食のような時間帯になってしまいました。
どこのデパートも秋の大北海道展をやってるようでとても賑わっています。
お店は、おそば屋さんらしく、和風でちょっと暗めな落ち着いた雰囲気です。午後4時30分過ぎに着きました。他にもお客さんがなんと2組もいます。
メニューは、冷たい、温かいものに数種の食材を加えたものなどがあります。ほとんどのメニューには、おそばだけではなく、うどんも用意されています。どちらも食べてみたくなり、ざるそばざるうどんのふたつにしました。
お客さんも少なくすぐにかと思いましたが、遅めに出来上がってきました。
おそばもうどんもせいろが使われています。結構、平たく盛られています。
うどんの艶々した表面を見たら負けてしまいました。うどんから食べます。
うどんは、稲庭うどんを少し平打ちにしたもので軟らかめです。好みです。
おそばは、コシが強いです。後で食べたためか瑞々しさがもうひとつです。
つゆは、一般的なものより濃厚で鶉の卵入りです。これが昔ながらのざる?
おそば屋さんですがうどんの方が好みでした。お腹が空いていたので、これでちょうどいい量です。税込669円×2となりました。お得かも知れない。

そば一 ぶっかけそば

相方の食べたぶっかけそばです。税込777円

がんばろう東北!

|

« ババヘラアイスパラソル | トップページ | ラーメン 伊藤 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/64335046

この記事へのトラックバック一覧です: そば一:

« ババヘラアイスパラソル | トップページ | ラーメン 伊藤 »