« ラーメン 伊藤 | トップページ | 高清水 Dessert Jungin »

2016.10.10

八永南部屋敷 酒田店

南部屋敷酒田店 海鮮おろしそば

山形県酒田市の「八永南部屋敷 酒田店」です。
国道7号線沿いにあります。両側が賑やかな店が建ち並ぶ辺りの東側です。
秋田から新潟への移動中の食事です。海鮮系を食べられればとお店を探しながら南下しましたが、午後の休み時間でなかなか食べるお店が見つからず…。
岩手県北上市に本部を置く和食レストランのチェーン店です。本部のある岩手県のほか秋田県、宮城県、山形県など東北の中部にお店を展開しています。
お店は、南部屋敷という名前から古民家風ですが、曲がり屋ではありません。店内も和風なファミレスの感じです。午後5時30分ですが空いています。
メニューは、看板がそば、天ぷら、うなぎとなっていますが、お寿司、カツ丼や海鮮などがあり、それらを組み合わせや御膳まで無限大のメニューに圧倒されます。それならば逆でシンプルに海鮮おろしそば(大盛)にしました。
空いてはいますがそれなりに手間もある…。普通に出来上がってきました。
大きな白い器にもられてきました。つゆと薬味、れんげも付いてきてます。
まず、おそばをなにも付けずにいただきます。おそばの香りを楽しみます。
次につゆをおらしを中心に、全体にかけます。おろしを少し取っておそばと一緒に食べます。おそばは、普通な感じですが、大根おろしの辛みと味でとても深い味わいで楽しめます。つゆがぶっかけスタイル用で、そのまま飲めるほどの濃さです。少し酸味もあるでしょうか。普通のそばつゆとはちょっと違った仕上がりになっています。薬味の山葵やねぎ、後に紅葉おろしと味の変化を楽します。海鮮は海老、ホタテ、三陸産のわかめなどの海草です。三陸産のワカメがメチャ旨です。ワカメそばが食べたくなります。最後に残ったつゆを飲みます。蕎麦湯が要らないしょっぱさで、逆に少し残念なことになりました。
蕎麦湯を楽しめないのは残念でしたが、それでも三陸産のワカメ、味の変化な
ど結構楽しめました。普通盛りが918円で大盛りが1080円でした。

南部屋敷酒田店 A天ぷらセット

相方が食べたお寿司とそばのセットのA天ぷらセットです。939円です。

がんばろう東北!

|

« ラーメン 伊藤 | トップページ | 高清水 Dessert Jungin »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/64335182

この記事へのトラックバック一覧です: 八永南部屋敷 酒田店:

« ラーメン 伊藤 | トップページ | 高清水 Dessert Jungin »