« らーめん 幸 | トップページ | 麺作 赤シャモジ 新潟東店 »

2016.10.03

麺処 香林

香林 にしんそば

石川県金沢市の「麺処 香林」です。
金沢市の香林坊にあるデパート香林坊大和の8階レストラン街にあります。
金沢市での昼食です。食べようと思っていたラーメン屋さんが定休日でした。まあラーメン以外がいいかな。お寿司はそれほど食べたい気分でもないです。と、言うことでなにがあるだろうかとデパートのレストラン街に行きました。でも、全国チェーンのレストランなどで、金沢らしいお店が見つかりません。そんな中、おそばとうどんのお店があります。食べてみることにしました。
お店は、カウンター席だけ10席ぐらい、レストラン街にしては小さめです。午後12時20分頃に着きましたが、6~7割程度のお客さんの入りです。
メニューは、慣れた立ち食いのお店とは違います。いなりうどん・そば、山かけうどん・そば、天ぷらうどん・そば、めかぶうどん・そば、にしんうどん・そば、とろろ昆布うどん・そば、玉子とじうどん・そば、カレーうどん、氷見うどん、ざるうどん・そば、茶そばがあります。にしんそばにしました。
小さなご飯が先にきました。普通のご飯かと思ったらいい感じの酢飯です。
落ち着いた手際で、立ち食い程ではないけど早めに出来上がってきました。
和を感じさせる渋い器。その器からはみ出そうな大きなにしんがのります。
おそばは、細めで少しモチモチしています。コシもちょうどいい感じです。
つゆは、醤油味で普通に食べているものより甘くまろやかな仕上がりです。
トッピングは、甘しょっぱい味付けのにしん、蒲鉾、ねぎとシンプルです。
お店で一番安いざるうどん・そばが700円とかなりお高いお店のようです。それでも、にしんそばは900円とちょっとお得な感じがした1杯でした。

|

« らーめん 幸 | トップページ | 麺作 赤シャモジ 新潟東店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/64314213

この記事へのトラックバック一覧です: 麺処 香林:

« らーめん 幸 | トップページ | 麺作 赤シャモジ 新潟東店 »