« だるまや 女池店 | トップページ | 中華食堂 ますや »

2016.11.23

中華そば 石黒

石黒 味噌にぼ

新潟市の「中華そば 石黒」です。
国道113号線空港通り沿い、赤道との交差点から少し市内寄りにあります。いろいろなお店などが雑居している3階建ての建物の1階右側になります。
寒くなってきました。味噌味や辛いラーメンが食べられる季節になりました。煮干し出汁の効いた味噌ラーメンを食べようと思い石黒にお邪魔しました。
お店は、入口を入ると右側にある通路を奥に進むような造りになっています。通路の左が厨房、その奥の左側にはカウンター席のようにも使える6人掛けの大きなテーブル席が1卓、右側が小上がりで複数の座卓があります。和の雰囲気がたっぷりのお店です。遅めにと思って午後2時少し前に到着しましたが、通路にある4人分の椅子に4人の列びです。手前に食券販売機があります。
メニューは、極にぼ、中華そば、あっさり中華、味噌にぼの4種類とそれらにチャーシュー増量の肉にぼ、肉そば、肉あっさり、肉味噌があります。つけめんは、濃厚太めんの極づけとあっさり細めんのあさづけの2種類があります。盛りは、並盛1玉160g、中盛1.5玉240g(+0円)、大盛2玉320g(+100円)から選べます。メニューに変更はありません。予定していた味噌にぼにしました。
タイミングでしょう。そこそこ待った後、小上がりの奥に案内されました。
列びの途中で食券の回収があり、それほど待たずに出来上がってきました。
和食が似合うちょっと渋い茶色の器に、品良くかつ豪快に盛られています。
麺は、平打ちっぽい普通太さの縮れ、適度なモチモチ感と旨味があります。
スープは、煮干し出汁と味噌の旨味が優しい、とろみがあり麺に絡みます。
トッピングは、チャーシュー、もやし、ヤングコーン、キクラゲ、水菜、味玉半個、玉ねぎ、唐辛子などです。チャーシューは軟らかめでボリューミー。
濃厚煮干しと味噌の組み合わせたスープと旨味を感じる麺はバランスが良く、優しくまろやかな仕上がり、充実のトッピングなど楽しませてもらいました。味噌にぼ830円とちょっとお高めですが、納得の領域だとも思えます。

|

« だるまや 女池店 | トップページ | 中華食堂 ますや »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/64534501

この記事へのトラックバック一覧です: 中華そば 石黒:

« だるまや 女池店 | トップページ | 中華食堂 ますや »