« 中華そば 来味 亀田店 | トップページ | こびきや 出来島店 »

2016.11.11

麺屋 ほんず

ほんず

新潟市の「麺屋 ほんず」です。
新潟駅前エリア、新潟中央郵便局の裏、何軒かお店の入った建物の1階です。「元祖ラーメン 昭和屋」→「二丁目食堂」のあった建物・同じ位置です。
ラーメンの幟は見てましたが駐車場がなくて…、ようやくお邪魔しました。
お店は、間口が広く、奥に厨房、手前にカウンター席、左右にテーブル席があります。お店の中に柱があって、ちょっと違和感を感じますが、そこに下町っぽさを感じます。午後12時30分過ぎに着きましたが、貸し切り状態です。なんかとても寂しいです。お店に入ってすぐ右側に食券販売機があります。
メニューは、あっさりらーめんと正油らーめん、それらの大盛とちゃーしゅうの組み合わせとシンプルです。かなり考えあっさりらーめんにしました。
その後、何かクーポンを持った2人組がやって来てお昼っぽくなりました。
すぐに作り始めていてくれました。とっても早めに出来上がってきました。

ほんず あっさりらーめん

手作り風の青の雷文模様が可愛い器にトッピングで賑やかな仕上がりです。
麺は、細いストレート、モチモチ感が強く、白いラーメンぽくない麺です。
スープは、透き通った淡い醤油色ですが塩味です。ちょっと油っぽいです。
トッピングは、チャーシュー2種、メンマ、海苔、青ねぎと充実しています。バラ肉巻きとロースらしき厚めの炙りと2種のチャーシューは嬉しいです。
あっさりなので醤油味のあっさりを期待していましたが、かなり違いました。それはまだ良かったのですが、塩味のためか油のこってりが気になりました。麺も食べ易いけど好みとは違いました。人気なのか最近良く見かける麺です。ライス無料です。さらにチャーシューのほぐし味噌和えのおかずがあります。無料ライスで今まで一番良かったおかず?美味しいお新香同様に嬉しいです。あっさりらーめん680円とお高めですが、充実のトッピングとライス無料、まあまあいい線じゃないでしょうか。正油らーめんがちょっと気になります。

|

« 中華そば 来味 亀田店 | トップページ | こびきや 出来島店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/64478391

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 ほんず:

« 中華そば 来味 亀田店 | トップページ | こびきや 出来島店 »