« ラーメンダイナー GOGO宝来軒 | トップページ | 支那そば ぐゎらん堂 »

2016.12.08

らーめん 六綵亭

六綵亭 麻婆味噌ラーメン

新潟市の「らーめん 六綵亭」です。
東堀前6番町、アパホテル向かいの路地を入った気付き難い所にあります。
寒くなってきました。いよいよ熱いものも大丈夫だろうとお邪魔しました。
お店は、右側に厨房、中央にカウンター席が5席、左側にテーブル席2卓があります。小さめで木の質感が良く、夜に小料理屋でもやっても良さそうな雰囲気のお店です。午後12時25分過ぎに着きました。カウンター席にお客さんが3人だけと空いています。テーブル席の1卓は空きで、もう1卓はまだ片付けがされていません。カウンター席の奥の方が空いていたので座りました。
メニューは、みそラーメン、野菜みそラーメン(野菜がみその倍)、麻婆味噌ラーメン、ラーメン、冷し中華(夏季限定)などがあります。チャーシュー、ワンタン、メンマ、バター、コーンなどのトッピングも豊富です。麺の量は、並150g、中200g、大280gから選択できます。中が50円増し、大が150円増しです。辛熱いものをと食べます。麻婆味噌ラーメン(中)にしました。
店主1人でやっています。いつもどおり少し待って出来上がってきました。
白い器に、味噌って感じはあまりありませんがトロミの強そうな麻婆です。
麺は、普通かやや細の縮れです。モチモチ感が強めで歯応えも楽しめます。
スープは、器の底にあったようですが、麻婆と混じり味はよく判りません。
トッピングは、麻婆豆腐と青ねぎのみです。麻婆豆腐は、赤道食堂の味噌ラーメン(特製)に似たトロミ強めのあんかけです。挽肉とザーサイの刻んだものが入っています。最初は優しく、後からかなりの辛味が忍び寄ってきます。
麻婆味噌ラーメンは味噌スープに麻婆麺と考えますが、汁なしに近い、赤道食堂の麻婆版のような感じです。でも、後半は麻婆の味付けが味噌なのか、味噌のスープが絡んでいるのか、結構味噌が感じました。麻婆にかけられたラー油が後から効いてきます。いい汗を楽しめました。ラーメン普通盛りが、今でも500円で、麻婆味噌ラーメン(中)が650円、ありがたいことです。
お客さんの出が遅かったのでしょうか。帰る頃には結構賑わってきました。

|

« ラーメンダイナー GOGO宝来軒 | トップページ | 支那そば ぐゎらん堂 »

コメント

新しいメニューですね、知りませんでした。
こちらの味噌ラーメン、私には少々甘味が強く感じられたのですが、
この麻婆麺も甘目だったですか?

投稿: 崖フチ子 | 2016.12.14 08:35

>崖フチ子さん

ありがとうございます。

ほんのちょっと甘めぐらいが好きで、ちょうど良く感じたので甘めかも知れないです。
バランスが良く、お手頃でもあります。
是非、食べてみてください。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2016.12.17 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/64606312

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん 六綵亭:

« ラーメンダイナー GOGO宝来軒 | トップページ | 支那そば ぐゎらん堂 »