荒川らーめん魂 あしら
村上市(旧荒川町)「荒川らーめん魂 あしら」です。
国道7号線沿い、国道113号線との十文字交差点の胎内寄りにあります。
下越地区を移動中です。お昼も過ぎて空いているだろうとお邪魔しました。
今まで、味噌らーめん、味噌ちゃーしゅーめん、手打ちらーめん(醤油)、全粒粉つけめん(味噌・辛味噌・魚介醤油)、味噌野菜らーめん、味噌マーボーめん、特製博多らーめん、期間限定メニュー(村上新茶塩らーめん・村上せいろ)、自家製豆腐と夏野菜の冷製味噌麺(大盛)、冷やし中華(大盛)と食べてきました。お手頃でメニューも豊富、期間限定もなにかあるでしょうか。
お店は、見た目はそんなに大きくないのですが、奥行きがあり、席数も結構あります。中央に厨房、左側に厨房向きのカウンター席、右側に小上がり、手前にテーブル席があります。どさん子を少し落ち着きのある内装にしたような感じです。午後2時過ぎに着きました。駐車場もそこそこ混んでいます。お店の中には、5人の待ちです。入口の用紙に名前と人数を書いて待ちます。
厨房の調理能力があるからでしょうか?カウンター席に食べ終わった席がありますが、早く座りたいお客にはかなりのんびり片付けているように見えます。調理の速度に合わせての片付けや席への案内をしているかのように見えます。15分ぐらい待ったでしょうか、家族もいてテーブル席に案内されました。
メニューは、表紙にあしらのこだわりということで、4種の自家製麺を使い分けていること、醤油・塩・味噌各タレの紹介、アルカリイオン化軟水の使用、餃子の紹介があります。メニューを開けると、味噌らーめん、辛味噌らーめんとそれらにトッピングを加えたものやセットなどあります。味噌マーボーめんもあります。全粒粉つけめんもあります。味噌・辛味噌・魚介醤油のつけダレも選ぶことができ、並(200g)・中(300g)・大盛(400g)、特盛(500g、+100円)と麺の量も選べるようになっています。うどん粉で作った麺を使用したさぬき手打ちらーめんなどとトッピングを加えたものやセットもあります。大盛りが無料となっています。15時からの提供される博多とんこつらーめんとトッピングを加えたものがあります。最初の替玉がサービスです。醤油と味噌があり、麺のかたさも粉落としからやわらかめまで調整可能です。冬の限定麺で、穴子の柳川鍋麺(味噌味)があります。寒くなって味噌ラーメンの季節になりました。穴子の柳川鍋麺(大盛)にしました。
混んでいても早めに出来上がるのですが、今日は少し時間がかかりました。
黒い陶器の鍋に入ってきました。蓋が熱くて取れないだろうと思いましたが、調理が終わってから蓋をしているようで、素手で普通に触れる温かさでした。中央に多めの穴子の天ぷら、玉子綴じされ、ねぎなどの緑色が鮮やかです。
麺は、平打ちやや太の縮れで、モチモチ感が強く最後までやや硬めでした。
スープは、白味噌寄りの合わせ味噌のようで、味噌味は濃厚ですがしょっぱさ控え気味です。他の具材もあってか?かなりとろみが強めに感じられます。
トッピングは、穴子の天ぷらの玉子で綴じです。えのき茸も入っていて、上に青ねぎなどがあります。天ぷらと味噌ですが、思った以上にこってりです。
本当にちゃんとした鍋料理でした。優しく濃厚な味噌味で、最後まで熱々なのにしっかりした麺を楽しむことができました。味噌と天ぷらのこってり感は、どうも好みと違っていました。穴子の柳川鍋麺(味噌味)は、880円です。穴子鍋に麺が入ったものと考えれば、なかなかいい鍋じゃないでしょうか。
| 固定リンク
コメント