« 角館 大勝軒 | トップページ | 中華 白寿 »

2017.01.31

中華そば 華月

華月

秋田県にかほ市(旧仁賀保町)の「中華そば 華月」です。
国道7号線沿いにあります。道の駅のようなにかほ陣屋の並びにあります。
何度も×2前を通っていて気になっていたお店、ようやくお邪魔しました。
酒田のラーメンと書かれた看板や幟があります。満月系列店とのことです。
お店は、入ってすぐ右側に厨房、左側に窓向きのカウンター席、右側奥にテーブル席があります。ひとつ昔のラーメン屋さんの雰囲気です。午後1時10分過ぎに着きました。お客さんがポツリポツリといます。その中にまかないを食べているスタッフもいます。カウンター席に座りました。
メニューは、中華、中華小、ワンタン麺、ワンタン、チャシュウ麺、焼豚ワンタン麺、醤油コーン・バターラーメン、華月ラーメン(ピリ辛味)、華月ワンタン麺(ピリ辛味)、華月チャシュウ麺(ピリ辛味)、華月焼豚ワンタン麺(ピリ辛味)、華月コーン・バターラーメン(ピリ辛味)、塩ラーメン、塩ワンタン麺、塩チャシュウ麺、塩焼豚ワンタン麺、塩コーン・バターラーメン、南蛮ラーメン(とろみ付)、味噌野菜コーン・バターラーメン、野菜入味噌ラーメン、野菜入味噌焼豚麺ラーメン、塩野菜入ラーメン(ピリ辛味)、ザル中華(夏場限定)、つけ麺(夏場限定)、冷し中華(夏場限定)などがあります。満月の系列店ですからこれでしょう。ワンタン麺にしました。
ポツリポツリの状態が続き、普通の待ち時間で出来上がってきました。

華月 ワンタン麺

深い青の模様の器にあっさりしてそうなスープ、たっぷりのワンタンです。
麺はやや細の強い縮れ、硬めのゆで加減、想定通りの酒田のラーメンです。
スープは、魚介の風味に醤油と動物系の旨味、全く癖のない仕上がりです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ワンタン、ねぎなどとシンプルです。チャーシューはしっかり硬めのもので、ワンタンは、小さめの挽肉を大きな皮で包んでいます。好きなトロトロの皮を楽しむワンタンです。
麺はもう少し軟らかめが好みですが、スープやトッピングは好みのものです。
中華が650円でワンタン麺が700円、かなり得した気分です。

がんばろう東北!

|

« 角館 大勝軒 | トップページ | 中華 白寿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/64853841

この記事へのトラックバック一覧です: 中華そば 華月:

« 角館 大勝軒 | トップページ | 中華 白寿 »