« 正油らーめん さとう | トップページ | 濃厚豚骨 鬼助 »

2017.02.03

食堂こばやし

食堂こばやし 野菜ラーメン(味噌)

新潟市の「食堂こばやし」です。
古町エリアの鍛小路に沿いにあります。西堀通との交差点から西方向です。
お手頃にラーメンが食べられるお店です。まあまあメニューも多く、食べていないものもたくさんあります。新たなものを食べようとお邪魔しました。
お店は、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側に小上がりがあります。小さくお手頃な食堂か夜だったら小料理屋さんでも良さそうな雰囲気のお店です。午後12時20分過ぎに着きました。カウンターに4人のお客さんとまあまあ空いています。入ってすぐ右側に食券販売機があります。
メニューは、ラーメン、チャーシューメン、ワンタンメン、チャーシューワンタンメン、もやししょうゆラーメン、野菜ラーメン、メンマラーメン、あんかけラーメン、手打ちラーメン(太麺)、冷し中華、焼きそばがあります。他にもうどんやそばがいろいろ、カツ丼、親子丼や中華丼、カレー類、日替定食など豊富にあります。前回は、ワンタンメンにしました。ラーメン320円を食べる勇気がありません。野菜ラーメンにしました。前回も食券販売機だったでしょうか?覚えていません。野菜ラーメンのボタンに野菜ラーメン(醤油・味噌)と書かれています。カウンター席に座り、味噌味でお願いしました。
年配の夫婦でやられているように見えます。すぐ前に入ったお客さんのランチ出来上がり、次です。急ぐ感じもなく、普通に出来上がってきました。
パステル色の鳳凰が綺麗な白い器に、たっぷりの野菜と味噌のスープです。
麺は、細麺の縮れ、新潟あっさり味噌ラーメンとでも呼びたくなる麺です。
スープは、味噌の香りが豊かで適度な甘味があります。でもあっさりです。
トッピングは、キャベツ、もやし、人参、きくらげ、豚バラの炒めものです。さらに温泉玉子がのり、トローッとした黄身のまろやかさが楽しめます。
味噌味がしっかり楽しめながらあっさり、細麺も好みの味噌ラーメンでした。野菜もしっかり、普通の味噌ラーメンでしょう。500円はかなりお得です。チャーシューメンのメンマ増しの予定を忘れてしまいました。次こそは…。

|

« 正油らーめん さとう | トップページ | 濃厚豚骨 鬼助 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/64853912

この記事へのトラックバック一覧です: 食堂こばやし:

« 正油らーめん さとう | トップページ | 濃厚豚骨 鬼助 »