« 濃厚豚骨 鬼助 | トップページ | 元祖支那そば 信吉屋 »

2017.02.05

くろいわラーメン

くろいわ くろいわラーメン

新潟市の「新潟三越」で催されている『大九州物産展』に行ってきました。
滅多に行けない九州のラーメンが食べられるので楽しみにお邪魔しました。
会場は、7階の催事場です。最終日の午後とかなりぎりぎりのお邪魔です。
イートインに列びはなく、食券を販売しているレジまですんなり進みます。
今回の出展は鹿児島の「くろいわラーメン」です。以前に鹿児島市天文館で食べた「ラーメン専門 こむらさき」以来の鹿児島のラーメンになります。
メニューは、くろいわラーメンとチャーシューメンの2種類だけ。持ち帰り用もあったようですが売り切れています。くろいわラーメンにしました。
テーブル席に座ると水が運ばれてきて食券の半券が回収されます。九州のラーメンなんで早めかと思いましたが、普通の待ちで出来上がってきました。
青が鮮やかな模様入りの器に盛られてきました。美味しそうなスープです。
麺は、普通かやや細のストレートか緩い縮れ、噛み応えの楽しいものです。
スープは、白褐色の豚骨であっさりしたもの。癖のない好みのスープです。
トッピングは、チャーシュー、もやし、青ねぎ、焦がしねぎなどです。もやしは、一般的なものより細く長めで、シャキシャキの麺のような歯応えです。
好きなあっさりの豚骨ラーメンでした。麺がもう少し細いともっと好みです。お店で食べると780円が、今回は851円でした。ちょっとお高いですが、鹿児島まで行くことを考えたら全然お得に楽しまさせてもらいました。

|

« 濃厚豚骨 鬼助 | トップページ | 元祖支那そば 信吉屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/64856675

この記事へのトラックバック一覧です: くろいわラーメン:

« 濃厚豚骨 鬼助 | トップページ | 元祖支那そば 信吉屋 »