« 中華 白寿 | トップページ | 食堂こばやし »

2017.02.02

正油らーめん さとう

さとう 担々麺

新潟市の「正油らーめん さとう」です。
古町通沿いの上手、八千代橋からの鍛冶小路との交差点の近くにあります。
「らーめん ヒグマ」姉妹店です。この前は看板メニューの正油らーめんを食べました。食べていない他のものも食べようみようかとお邪魔しました。
お店は、正面に厨房があり、その周囲をカウンター席が囲うように配置されています。左側だけ壁があります。左右の手前に待ちのスペースが設けられています。真新しい綺麗な店内です。午後12時20分過ぎに着きました。6割~7割ぐらいのお客さんの入りです。右側に食券販売機があります。
メニューは、正油らーめんとチャーシューメン、担々麺で、普通盛・大盛・特盛があります。トッピングも豊富にあります。担々麺にしてみました。
どんな担々麺か期待して待っていたら、結構早めに出来上がってきました。
辛さが足りなかったらと辛味の入った小さな蓋付きの器も添えられてます。
正油らーめんと同じ白い器に、濃い醤油色のスープです。これが担々麺??
麺は、普通の太さの緩い縮れ。モチモチ感と粘り強さを感じさせる麺です。
スープは、透き通った濃い醤油色で、その通り醤油味がしっかりしています。
生姜が良く効いています。少し辛味があります。途中から辛味を加えます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、ねぎ、胡麻などです。
その後は、ヒグマと同じようにサービスのライスと漬け物を楽しみました。
担々麺は、胡麻の風味とまろやかさにラー油の辛み、挽肉を芝麻醤で炒めたものがのっていると思っていましたが、全然違うものでした。辛正油らーめんといったところでしょうか。生姜が美味しいですが、やっぱり麺がちょっと好みと違っていました。6500円でライスもありなので、ちょっとお得です。

|

« 中華 白寿 | トップページ | 食堂こばやし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/64853897

この記事へのトラックバック一覧です: 正油らーめん さとう:

« 中華 白寿 | トップページ | 食堂こばやし »