« 中華そば処 琴平荘 | トップページ | 喜多方ラーメン 大安食堂 東掘店 »

2017.02.19

食堂 いなほ

いなほ 手桶稲庭うどん(大盛り)

秋田県仙北市(旧角館町)の「食堂 いなほ」です。
角館駅から真っ直ぐの駅前通り沿い、駅と武家屋敷の中間辺りにあります。
たまにはラーメン以外のものも食べてみようかと思います。テレビで良く取り上げられる「料亭 稲穂」の姉妹店「食堂 いなほ」で食べようと思います。「料亭 稲穂」は2,000円~4,000円、「食堂 いなほ」1,000円前後です。
交差点の角にお店があり、その角にある階段を登った2階がお店になります。2階に登ってすぐ、昔の道具などがあります。懐かしい箱ぞりもあります。
お店は、奥に厨房、手前にテーブル席、右側に小上がりがあります。テーブル席と小上がりが半々ぐらいでしょうか。まあまあ普通の食堂の雰囲気、ちょっと広めです。午後12時30分過ぎで、半分ぐらいのお客さんの入りです。
メニューは、御狩場焼御膳、御狩場まんま、がっこ懐石、塩魚汁鍋、きりたんぽ鍋、稲穂風稲庭うどん、手桶稲庭うどん、釜揚げ稲庭うどん、山菜稲庭うどん、稲穂風比内地鶏丼などがあります。この前はがっこ懐石、今回は手桶稲庭うどん(大盛り)と季節限定の一品から秋田りんごの天婦羅にしました。
今回は、団体客もいないようで、普通の待ち時間で出来上がってきました。
桶に冷たい稲庭うどんとつゆ、お漬け物が3品、青ねぎと山葵が付きます。
稲庭うどんは、とても薄い平打ちなのに、しっかりしたコシが楽しめます。
つゆは、ごくごく普通の癖がなく、しょっぱさなどちょうど良いものです。
お蕎麦のそばつゆのように、もっと楽しみたいのにやっぱりないようです。
お漬け物もさすがに老舗、みな質素で昔ながらの味が甦ってくる感じです。
手桶稲庭うどんは600円で、大盛りは800円のようです。かなりお得!

いなほ 秋田りんごの天婦羅

秋田りんごの天婦羅です。ちょうどの歯応えです。300円とお手頃です。

いなほ 御狩場焼御膳

いなほ 御狩場焼御膳

相方が食べた御狩場焼御膳です。1,000円です。

がんばろう東北!

|

« 中華そば処 琴平荘 | トップページ | 喜多方ラーメン 大安食堂 東掘店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/64932031

この記事へのトラックバック一覧です: 食堂 いなほ:

« 中華そば処 琴平荘 | トップページ | 喜多方ラーメン 大安食堂 東掘店 »