« 青島食堂 東堀店 | トップページ | 中華飯店 有明 »

2017.03.18

吟の蔵

吟の蔵 天ぷら・蕎麦御膳

新潟市の「吟の蔵」です。
新潟駅前エリア。旧東急イン脇の道沿い、濱来たの斜め向かいにあります。
今日は和食ランチです。居酒屋のランチをいただこうかとお邪魔しました。
ビルの地下にひっそりと佇むお店。階段を下りるとお店の入口があります。
お店に入ると古民家の土間からの通路のような雰囲気、左側に冷蔵庫があり、日本酒が冷やされています。お邪魔する時間帯を間違えてしまったようです。その奥に囲炉裏風の大きなテーブル席があります。右側に個室が並んでます。午後12時10分過ぎに着きました。数組のお客さんが…、空いています。
メニューは、セットの膳のみです。さくら御膳、つばき御膳、ひまわり御膳、越乃黄金豚ロースかつ御膳、天ぷら・御刺身御膳、焼き魚・御刺身御膳、御刺身御膳、天ぷら・蕎麦御膳、レディース御膳、吟の蔵御膳、吟の蔵匠御膳などがあります。天ぷら、刺身、寿司、小千谷蕎麦、焼き魚、肉料理などの組み合わせから選べるようになっています。天ぷら・蕎麦御膳にしました。
少し時間をいただくメニューとのことです。まあゆっくり待つことにします。女性同士のお客さんがいないようで、結構静かな店内ですが、やや声の大きそうな親父が離れた部屋にいます。まあまあ個室の居酒屋は居心地良いです。
メニューにおしながきがあります。籠盛り(御刺身、茶碗蒸し、小鉢2品)、天ぷら、小千谷蕎麦、デザート付きとなっています。少し時間をいただくとのことでしたが、普通よりもちょっと待ったぐらいで出来上がってきました。
大きな角盆にのっています。和風で豪華な盛り付けは、目でも楽しめます。
食べ易いお蕎麦と天ぷら、お刺身、茶碗蒸し、ひじき煮、なめこと女池菜の煮物、杏仁豆腐など楽しめました。食後にホットコーヒーもいただきました。
天ぷら・蕎麦御膳1700円+コーヒー110円のちょっとリッチな昼食を楽
しみました。もっとお手頃な御膳もあり、また楽しみたいと思います。

吟の蔵 レディース御膳

相方の食べたレディース御膳です。おしながきは、籠盛り(おぼろ豆腐、茶碗蒸し、小鉢2品)、焼き魚、御刺身、海老真丈、玉子焼き、サラダ、ご飯、みそ汁、お新香、デザート付きとなっています。1700円です。

|

« 青島食堂 東堀店 | トップページ | 中華飯店 有明 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/65032976

この記事へのトラックバック一覧です: 吟の蔵:

« 青島食堂 東堀店 | トップページ | 中華飯店 有明 »