« 春のたっぷり野菜弁当 | トップページ | 名物 万代そば »

2017.03.28

龍馬軒

龍馬軒

上越市の「龍馬軒」です。
上越高田ICの近く、山麓線の交差点から東方向に入って右側にあります。
移転後に訪れましたが定休日でした。ようやく食べることができそうです。
お店の外に並べるように椅子が配置されていますが、全然列びはありません。お店の中にも待ちの席が用意されていますが、こちらも待ちはありません。
お店は、左側に厨房、その手前と中央に厨房向きのカウンター席、右側手前にテーブル席、奥に小上がりがあります。古く黒っぽい木の質感がレトロな感じで、外観も含めなんかあごすけに似た雰囲気です。午後12時10分頃に着きました。8割~9割程度のお客さんの入りです。左側のさらに手前にも背中合わせで壁向きのカウンター席があり、そのカウンター席に案内されました。
メニューは、味わい・名前・説明になっています。こちらもあごすけみたい。こくまろは、塩煮干そば(塩らーめん・味玉付)、醤油煮干そば(醤油らーめん・味玉付)、+300円で叉焼麺にできます。のうこうは、担担麺(たんたんめん)、麻婆担担麺(マーボーたんたんめん)は限定10食で売り切れとのことです。あっさりは、鶏塩麺(とりしおめん)、海老雲呑麺(えびわんたんめん)があります。うまからは、麻婆麺(マーボーめん)です。追加トッピングやサイドメニューも充実しています。龍馬軒です、担担麺にしました。
その後、お客さんも増えて、待ちの席にもお客さんいるようになりました。
出来上がってきました。あまりの早さに、他のお客さんのかと思いました。

龍馬軒 担担麺

中華系らしい白い器に、なんとも華やかな彩りの仕上がりになっています。
麺は、やや細の弱い縮れで、ツルツル&プリプリ、噛応えの楽しい麺です。
スープは、クリーム色の見た目通り、胡麻風味が豊かでとてもまろやかです。オレンジ色はラー油でしょう。さほど辛くもなく、適度に全体が纏まります。スープの底には、ある程度の大きさの煮干しの身も少しですがありました。
トッピングは、挽肉の芝麻醤炒め、カシューナッツ、青梗菜、唐辛子の素揚げなどです。挽肉の芝麻醤炒めからでしょうか?ザーサイが混じっていました。さらに単独トッピングかと思わせる程の大きさザーサイも混じってました。
まろやか、綺麗、華やかな担担麺を楽しみました。900円はお高いかな。

|

« 春のたっぷり野菜弁当 | トップページ | 名物 万代そば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/65096260

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬軒:

« 春のたっぷり野菜弁当 | トップページ | 名物 万代そば »