« 白山公園 | トップページ | らぁめん・一品料理 よしざわ »

2017.03.06

中華麺食房 三宝亭 四ヶ所店

三宝亭四ヶ所店 全とろ麻婆麺

上越市の「中華麺食房 三宝亭 四ヶ所店」です。
上越の国道18号線四ヶ所インターから三和方向に向かった先に、ドラッグストアの駐車場内にあります。お店は、木が基調のファミレス風の造りです。
上越での昼食。時間もあまりなく、時間が確かな三宝亭にお邪魔しました。
午後1時10分過ぎに着きました。遅めの時間のつもりが2人の列びです。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、その手前と左側にテーブル席、右側に小上がりがあります。ファミレス的ラーメン屋さんといった雰囲気です。
2分~3分程度の待ちカウンター席に案内されました。かなり右側でした。
メニューは、とんこつ、中華系、しょうゆ、味噌、中華そばなどが軸となり、多くの人に喜んでもらえるよう豊富に用意されています。1枚もので季節感のあるメニューもあります。お店前にも幟があり“今だけ特別「東京ラボ仕様」全とろ麻婆麺”があります。他にも期間限定、復刻こってりネギらーめんというものもあります。以前にも食べてはいますが全とろ麻婆麺にしました。
かなりの混み具合です。それでも普通の待ち時間で出来上がってきました。
青い模様の入った派手な器に、なかなか美味しそうな麻婆がのっています。
麺は、平打ちっぽい太く縮れの弱いもの。硬めでモチモチ感の強い麺です。
スープは、麻婆に覆われていて判りませんが、醤油味の癖のないものです。
トッピングは、麻婆豆腐と刻みねぎです。麻婆豆腐は、太麺に合うようにとろみを強くしたものです。まろやかな仕上がりになっています。味は、しょっぱさや甘さ、辛みのバランスの良いもので、痺れもガンガンと効いています。
以前のものは細麺で好みの麻婆麺でしたが、今回は太麺でちょっと好みとは違いました。相変わらず痺れが良く効いています。全とろ麻婆麺800円、税込み864円で半ライスのサービスもありましたが、ちょっとお高いかな。

|

« 白山公園 | トップページ | らぁめん・一品料理 よしざわ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/64986097

この記事へのトラックバック一覧です: 中華麺食房 三宝亭 四ヶ所店:

« 白山公園 | トップページ | らぁめん・一品料理 よしざわ »