« 新潟和牛弁当 | トップページ | あきたこまちの紅鮭幕の内 »

2017.04.20

麺屋 空海 海浜幕張店

空海海浜幕張

千葉県千葉市美浜区の「麺屋 空海 海浜幕張店」です。
JR京葉線海浜幕張駅の北側、いろんなお店が入る建物の一角にあります。
海浜幕張駅のお昼、近くのリンガーハットと選択になり…お邪魔しました。
お店は、かなり小さめです。右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側にテーブル席があります。まあまあ綺麗な今風のお店です。正午過ぎに着きました。6割程のお客さんの入りです。すぐ左側に食券販売機があります。
メニューは、空海そば、味玉そば、焼豚そば、空海特製そば、わんたんそば、鶏そば、とんこつらーめん、味玉とんこつらーめん、特製とんこつらーめん、つけ麺、特製つけ麺などがあります。そばは塩が標準ですが、殆どのメニューに醤油も用意されています。つけ麺は、大盛(2玉)や特盛(2.5玉)が無料サービスです。他に期間限定らしい春の柚子あえそばもあります。柚子にも興味があります。看板には支那そばとも書かれていますが、支那そばというメニューは見つかりません。空海そばなんでしょう。味玉そば(醤油)にしました。
恐れ多くて、いくら好きでも空海という名前は付けられそうもないと思っているのですが、上越市に次いで2店目の空海です。食べるのもちょっと恐れ多い感じです。高野山もいずれ行ってみたいものです。などと考えていたら普通の待ち時間程度で出来上がってきました。外には3~5人程が列んでいます。

空海海浜幕張 味玉そば(醤油)

黒い器に醤油が濃そうで透き通ったスープ、なんか美味しそうに見えます。
麺は、細めで角のしっかりした弱い縮れ?いやストレート、ツルツル感、モチモチ感とも強めで、硬めのゆで加減もあって、細いけど重量感があります。
スープは、醤油のしっかりしたもので、醤油の旨味と出汁の旨味に油の旨味や甘味が加わります。少し濃いめにして鰈など煮魚に使えそうなスープです。
トッピングは、炙りチャーシュー、メンマ、江戸菜、揚玉ねぎ、ねぎです。
関東は、こってりしたラーメンが殆どのように思っていますが、今日はそうではありませんでした。今風の油の旨味を使ったものでした。支那そばと言えるかどうかは判りませんが、基本の空海そばが800円で味玉そばが860円、安くはありませんが、こってり以外を食べられただけで嬉しく思います。

|

« 新潟和牛弁当 | トップページ | あきたこまちの紅鮭幕の内 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/65188750

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 空海 海浜幕張店:

« 新潟和牛弁当 | トップページ | あきたこまちの紅鮭幕の内 »