« ラーメン工房 まるしん | トップページ | 麺屋 空海 海浜幕張店 »

2017.04.20

新潟和牛弁当

新潟和牛弁当 パッケージ

新潟和牛弁当

今日は、いつもの午前中の新幹線移動です。木曜日なのでそれほどの混みはないでしょう。と思っていましたが、いつもより少し人が多めの新潟駅です。
新幹線での移動で駅弁を購入しようとすると東口改札脇、在来線から新幹線への改札の手前、新幹線ホームの3ヶ所に駅弁屋があります。改札を入らないところ、在来線の改札を入ったところ、新幹線改札を入ったところになります。今回もいつも通りに改札を入らない駅弁屋から順番に見させてもらいます。
駅弁が入荷したところでしょう?店員が業者らしき人との会話をしています。駅弁近くには販売している駅弁の内容を紹介する写真入りカードがあります。駅弁を並べ終えた直後なんでしょう。いつもの倍ぐらいの量がありそうです。カードもセットされますが、食べたことのない駅弁は残念ながらありません。その駅弁の中から久々なような気のする三新軒の新潟和牛弁当にしました。
新幹線に乗り込んでいただくことにしましょう。木曜日なので空いています。の筈が、かなり混雑しています。修学旅行らしき団体。時期が来たようです。指定席が売り切れ、自由席の車両数が減り、指定を取れなかった人が自由席に流れます。いつもはACDE列が埋まる程度ですが、B列も半分以上が埋まる混み具合になっています。指定席で行きます。予備席なんかもある筈です。
パッケージに、いろいろとご紹介が書かれています。。自家製めんつゆ仕立てとあります。さらに、新潟県産和牛の深い旨味と相性の良いゴボウをめんつゆ仕立てで丹念に仕上げました。にいがた和牛4つの要件というのも紹介されています。①黒毛和種の去勢牛又は、未経産牛であり血統が明確であるもの。②新潟県内で飼育され最長飼育地が新潟県内であるもの。③品質企画等級において「A」「B」3等級以上のもの。④家畜個体識別システムにより、生産から出荷までの移動履歴の確認ができるもの。ということです。
お品書きはなく、原材料の表示だけです。ご飯(新潟県産)、新潟和牛ごぼう煮、玉子焼、菜の花の油炒め、桜漬大根、ごまなどで、品数は少なめです。
牛肉を使用したの駅弁は、どれも味付けが良くて美味しいと思います。今日だけなのか?しょっぱめに感じました。倍ぐらいのご飯でも食べられそうです。新潟和牛弁当は1080円です。和牛駅弁の中でもかなりお手頃です。

|

« ラーメン工房 まるしん | トップページ | 麺屋 空海 海浜幕張店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/65188710

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟和牛弁当:

« ラーメン工房 まるしん | トップページ | 麺屋 空海 海浜幕張店 »