« 穴子かさね重 | トップページ | 名古屋らーめん なご家 »

2017.04.26

山本屋総本家 名鉄店

山本屋総本家名鉄店 親子煮込みうどん

愛知県名古屋市の「山本屋総本家 名鉄店」です。
JR名古屋駅前にある名鉄百貨店本店の9階グルメステーションにあります。ひつまぶしのお店など名古屋のご馳走が食べらるお店があり賑わっています。午前11時30分頃に着きましたが、ひつまぶしのお店だけが列んでいます。食べたことのない味噌煮込みうどんを食べようと山本屋総本家にしました。
お店は、百貨店の中のお店らしく、テーブル席だけの落ち着いた雰囲気です。3割程のお客さんの入りと空いていて、4人用テーブル席に案内されました。混雑時は相席をお願いすることがあります。とのことでした。この状態で?
メニューは、煮込うどんときしめんがメインで、口取やお飲み物もあります。煮込うどんは、玉子入り、親子、特選、山菜、つくね、天ぷら付などがあり、天ぷら入煮込定食もあります。どれもいいお値段がしていて悩むところです。豚肉とこだわり玉子の特選煮込うどんが一押しのようで人気もあるようです。名古屋コーチンとこだわり玉子の親子煮込うどんがどうしても気になります。なかなか来れない場所ですから、気になる親子煮込みうどんにしました。
注文をし終える頃から急激にお客さんが増えて、すぐに相席となりました。
このお店では、煮込うどんとの表記です。味噌煮込みうどんではありません。名古屋では、煮込みうどんと言えば、たぶん味噌が当たり前なんでしょう。
煮込みなんで時間がかかるだろうとの通り、遅めに出来上がってきました。
『土鍋の蓋を取り皿としてお使いください。』との説明が加えられました。
熱々というか、スープが沸騰していて八丁味噌の濃い味噌の香りがします。
うどんは、普通の太さのやや角張った感じのもので、とてもとても硬いです。さぬきうどんもどちらかというと硬めと思っていましたが比じゃないです。
つゆは、八丁味噌のしっかりした味噌味で、独特の苦味っぽさがあります。
トッピングは、鶏肉、生卵、油揚げ、蒲鉾、ねぎなど意外とシンプルです。
八丁味噌と名古屋コーチンの煮込みうどんでした。新たな味にすぐ慣れることは無理そう。1652円(税込み)と暫く食べることのないお値段でした。

|

« 穴子かさね重 | トップページ | 名古屋らーめん なご家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/65206211

この記事へのトラックバック一覧です: 山本屋総本家 名鉄店:

« 穴子かさね重 | トップページ | 名古屋らーめん なご家 »