« 新潟コシヒカリ弁当 | トップページ | 津軽めんこい懐石弁当 ひとくちだらけ »

2017.04.07

北大塚ラーメン

北大塚ラーメン

東京都豊島区の「北大塚ラーメン」です。
JR山手線の大塚駅から歩ける程度の場所にあります。北大塚になります。
関東に転勤した中華のカトー本店が好きだった同僚から紹介されたお店です。青島から生姜を抑えたラーメンが食べられるとの情報をいただいています。
お店は、かなり小さめです。その中に2畳~3畳程の小さな厨房があります。手前と左側に厨房向きのカウンター席があります。左側奥に階段があります。2階にも席があるようで、お客さんが下ってきたり、上ったりもしています。綺麗なお店です。正午過ぎに着きました。外に5人、中にも3人の待ちです。入ってすぐ左側に食券販売機があります。入ったタイミングで購入します。
メニューは、なかなかシンプルな構成になってます。ラーメン(並・中)、激辛(半)ラーメン(並・中)、チャーシュー麺(並・中)、激辛(半)チャーシュー麺(並・中)があります。大盛は別料金(150円)。小ライスが売切になっていますがサービスのようです。ランチタイムだけなのかは不明です。駅弁食べ~の移動で小ライスはパス、チャーシュー麺(中)にしました。
列び始めて20分程待ったところで左側のカウンター席に案内されました。
一機に8杯の器を用意、スープを張っています。ゆで上がった麺を入れます。ねぎやメンマ、切ったばかりのチャーシューなどをのせて完成したようです。ようやく出来上がってきました。お店に列んでから25分程、早い方かな?

北大塚ラーメン チャーシュー麺(中)

立ち食いのうどんやお蕎麦のようなシンプルな器に波々と盛られています。
麺は、細めのかなり緩い縮れです。ツルツル感、モチモチ感とも良好です。
スープは、醤油の効いたものでいい感じに旨味があります。やや甘めです。
トッピングは、たっぷりのチャーシュー、メンマ、ねぎなどシンプルです。
チャーシューは脂身が多めで、チャーシューから溶けた油など油が多めです。ちょっとこってりした感じもありますが、醤油の味をいい感じで楽しめます。昔懐かしい中華そば風のラーメンでした。麺の中盛や小ライスがサービスで、ラーメンが600円、チャーシュー麺で800円。かなりお得な昼食でした。チャーシューも結構多めで、次回からラーメンでも良いような気がします。

|

« 新潟コシヒカリ弁当 | トップページ | 津軽めんこい懐石弁当 ひとくちだらけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/65121425

この記事へのトラックバック一覧です: 北大塚ラーメン:

« 新潟コシヒカリ弁当 | トップページ | 津軽めんこい懐石弁当 ひとくちだらけ »