« 淡路屋のよくばり弁当 | トップページ | 青島 西堀通店 »

2017.05.24

生粉打 畔上

畔上 高遠そば(大盛)

新潟市の「生粉打 畔上」です。
女池地区、中華麺食堂かなみ屋女池上山店の前の道を西に進むとあります。
暑くはないけど蕎麦が食べたくなり、食べたかった畔上にお邪魔しました。
普通の住宅地の中に普通の住宅のような佇まいです。お店前に4台分の駐車場があります。午後1時過ぎに着きました。1台が駐車しているだけです。
階段を数段上って暖簾の下がった玄関を入ります。靴を脱いで上がります。
お店は、右側手前に蕎麦打ち場、その中央寄りにテーブル席、それらの奥に厨房、中央から左側の広いフローリングのスペースに座卓がゆったりと配置されています。とても清潔感があり、広い窓からは狭いながらも落ち着いた庭が見えます。和風な空間が広がります。他に家族連れが1組と空いています。
メニューは、冷たいそばと温かいそばがあります。冷たいそばは、もりそば、高遠そば、ぶっかけ、野菜天セイロ、海老天セイロ、鴨南セイロ(10月~3月)です。温かいそばは10月~3月の提供です。かけそば、鴨南そば、海老天そばです。お勧めセット(海老天セイロ、こずゆ、そばがき揚げだし)もあります。会津山都産の石臼自家製粉、十割そばです。他に肴ってことで会津の郷土料理などもあります。高遠そば(大盛)にしん山椒漬にしました。
空いているお店なので次はそば好きの同僚を誘ってみようかと思っていたら、会社の関係っぽい男女2人、男性2人の2組が訪れて、賑わってきました。
そばなんで普通より早めかと思いましたが、普通に出来上がってきました。
相方の普通盛りは、真四角のセイロですが、大盛りは長四角のセイロに盛られてきました。そば猪口に大根おろしが入っています。胡瓜のお新香付きです。大根おろしとつゆの味で食べるため、ねぎや山葵などは付いていません。

畔上 高遠そば(大盛)アップ

お蕎麦は、細めで瑞々しい感じ、適度なモチモチ感の全く好みのそばです。
つゆは、癖のない普通のつゆそうですが、大根の汁でいい甘味を感じます。
そばのみ、大根おろしの汁、大根おろしの汁+つゆの3段階で楽しめました。
最後にそば湯をいただきました。醤油・鰹節・昆布など温かくなって、とても旨味を増して感じられるものでした。久々に好みのお蕎麦をいただけました。普通盛800円、大盛1100円と易くはありませんが嬉しいお蕎麦でした。

畔上 にしん山椒漬

にしん山椒漬は、発酵しているのでしょう。やや強めの酸味があります。日本酒の冷やが欲しくなります。500円。なかなかいい線でしょう。

|

« 淡路屋のよくばり弁当 | トップページ | 青島 西堀通店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/65341331

この記事へのトラックバック一覧です: 生粉打 畔上:

« 淡路屋のよくばり弁当 | トップページ | 青島 西堀通店 »