« セブンイレブン | トップページ | 秋田駒ヶ岳 & 八幡平 »

2017.05.03

十割そば処 そば五郎

田沢湖市

秋田県仙北市(旧田沢湖町)の「十割そば処 そば五郎」です。
お店の看板には「田沢湖地そば そば五郎」とも書かれたものもあります。
JR田沢湖線田沢湖駅前の「田沢湖市(いち)」という観光施設にあります。お土産の販売店、地酒の販売店、お蕎麦屋などの飲食店からなる施設です。
地元の知り合いから、美味しいと評判のお店を何店か紹介してもらいました。紹介されたお店の中からお蕎麦の美味しい「そば五郎」にお邪魔しました。
田沢湖駅周辺は、秋田新幹線駅に整備されたためか?ゆったりとしています。駅前にもかかわらずしっかり広めな駐車場もあり、車でも利用もできます。
お店は、施設内のお蕎麦屋さんで、暖簾の下がった入口からお店に入ります。右奥に厨房、テーブル席が中心で、一部に壁向きのカウンター席もあります。建物の外観からの想像を裏切らない古民家風の落ち着いた雰囲気のお店です。GWの混みだからでしょう、施設の休憩スペースのテーブルも使っています。正午過ぎに着きました。入ってすぐに用紙があり、名前等を書いて待ちます。前に4組11人の待ちになってます。20分程待って席に案内されました。
メニューは、つめたい蕎麦がもりそば・ざるそば・天ざる、温かいそばが温つけそば・地鶏せいろ・天つけそば、単品がそば茶ぷりん・天ぷら単品・そばみそ、飲料等があります。お腹も空きました。天ざる(大盛)にしました。
混んでるため暫くかかるかと思いましたが、普通に出来上がってきました。

そば五郎 天ざる(大盛)

四角いそばせいろに盛り付けられてきました。結構山盛りになっています。
おそばは、そば粉が100%のそばとは思えないほどしっかりしたものです。ぱさついた感じもなく滑らかです。食べ易い太さでいい硬さを楽しめます。
つゆは、一般的なもの。節の香りが良く、喉を気持ち良く通してくれます。
天ぷらは、海老、舞茸や山菜などを紅葉おろし入りのつゆでいただきます。
最後に蕎麦湯を楽しみました。香りがより豊かに楽しむことができました。
そば粉100%のおそばでは、なかなか好みの食感のものに出会えませんが、
食感のいいおそばでした。普通盛りでもいいほどのボリュームもありました。 もりそば600円、ざるそば700円、天ざる1100円+大盛り200円、
観光地価格っぽさもありますが田舎値段。結構、お手頃にいただけました。

がんばろう東北!

|

« セブンイレブン | トップページ | 秋田駒ヶ岳 & 八幡平 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/65250238

この記事へのトラックバック一覧です: 十割そば処 そば五郎:

« セブンイレブン | トップページ | 秋田駒ヶ岳 & 八幡平 »