« 手打ちそば 芭蕉庵 | トップページ | あさひ楼 »

2017.05.17

ごはん処 食堂ミサ

ミサ みそラーメン(大盛)

上越市(旧中郷村)の「ごはん処 食堂ミサ」です。本店です。
国道18号線沿い妙高自動車学校(旧中郷自動車学校)敷地内にあります。
妙高エリアでの昼食です。久々にミサの味噌を食べようとお邪魔しました。
お店は、右側に厨房、左側がテーブル席だけです。自動車学校の食堂部といった雰囲気です。中郷自動車学校当時に食堂としてオープンしたのが判ります。午後1時30分過ぎに着きましたが、4割~5割程のお客さんの入りです。
メニューは、日替わり定食(本日:オムライス)、サンデースペシャルの日替わり、丼物、カレーライス、一品料理などが先にきて、次にラーメンです。しおラーメン、醤油ラーメン、みそラーメン、野菜ラーメン、カレーラーメン、もやしラーメン、チャーシューメン、みそチャーシューメン、冷し中華(夏季のみ)などがあります。ちょっとだけですが、割安なセットメニューもいろいろあります。やっぱミサはみそです。みそラーメン(大盛)にしました。
ミサに来るお客さんは知っているようで、みそラーメンが良く出ています。
厨房は、熟練したおばちゃん達の職場。結構早めに出来上がってきました。
ふた回りぐらい大きそうな白い器で、彩りがちょっと物足りなく感じます。
麺は、やや細の縮れ。少し硬めのゆでは野菜を食べる時間が調整済みです。
スープは、白味噌の仕立てで、適度な甘さ、味噌味としょっぱさは強めです。昔はかなりニンニクを強く感じましたが、最近はそれほどでもない感じです。白味噌にニンニクの旨味と玉ねぎの甘味で優しい仕上がりになっています。
トッピングは、もやしと玉ねぎと挽肉を炒め物ですが、挽肉の印象があまりありません。玉ねぎがかなり硬めです。半生っぽいです。生も好きなんで良かったです。野菜を先に食べましたが、食べ終わる頃にはお腹もいっぱいです。
みそラーメンは、パンチの効いたものも好きですが、優しいものも好きです。昔はニンニクが効いているので土曜日にしか食べられませんが、最近は平日でも食べられます。いいような寂しいような。それでもかなり好みの味です。みそラーメンの半玉が630円、並盛が830円、大盛が930円と前回食べた時から30円値上がりしてました。なんか大盛を食べたくなる値段設定です。大盛りの安いお店もあってお高く感じます。それでも食べたくなる味です。

|

« 手打ちそば 芭蕉庵 | トップページ | あさひ楼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/65302923

この記事へのトラックバック一覧です: ごはん処 食堂ミサ:

« 手打ちそば 芭蕉庵 | トップページ | あさひ楼 »