青島食堂 西堀通店
新潟市の「青島食堂 西堀通店」です。
古町エリアの西堀通り沿いにあります。イタリア軒の並び下手になります。
久々に青島のラーメンが食べたくなり、小雨パラつく中をお邪魔しました。
お店は、奥行きがあります。右側に細長く奥行きのある広い厨房があります。左側の奥から手前まで、さらに厨房の手前まで長いカウンター席が続きます。飾り気はなく、開放的、ラーメン職人のラーメン専門店といった雰囲気です。午後12時20分頃に着きました。8割程のお客さんの入りと賑わってます。お店に入ってすぐ左側に食券販売機があります。以前からのボタン式です。
メニューは、ラーメンとチャーシューメン、それらの大盛りだけになります。チャーシュー、メンマ、ほうれん草、刻みねぎ、海苔、麺もが増量できです。割高にはなりますが好みにトッピングをアレンジしたラーメンが楽しめます。久々のような感じで、マイスタンダードのラーメン(大盛)にしました。
今日は、スキンヘッドの親父さんです。カウンターに食券を出して待ちます。すぐに作り始めましたが待ちのお客さんが多く、この回は無理だと判ります。次の回では来るかなと期待していましたが、待ちのお客さんが多過ぎました。さらに次の回、ようやく出来上がってきました。珍しくかなり待ちました。
鳳凰と花の模様が入った白い器に、濃い醤油色のスープが美味しそうです。
いつも通りに黒胡椒をかけて食べようと思いましたが、近くにはありません。通常の挽いてある胡椒とミルの胡椒は白胡椒です。たまには白にしますか!
麺は、普通の太さと普通の縮れ、これといった特徴ある麺ではありませんが、ツルツル&プリプリ&モチモチとそれらバランスの良さを楽しめる麺です。
スープは、醤油の濃い色の見た目通り、醤油のしっかりした旨みがあります。醤油の旨みにダシの旨みまでは…、白胡椒はどうも香りが好みと違います。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、鳴門、ほうれん草、ねぎです。トッピング追加も楽しいけど、基本だけでもかなり充実した感じがします。
麺、スープ、トッピング、醤油と今回は白胡椒の香りを加えて楽しみました。好みでしょうが、生姜醤油には黒胡椒の方がバランスが良いように感じます。最後まで美味しくいただけました。ラーメンが750円はお高く感じますが、大盛りの800円はお高め感が和らぎますが、少しお高いような気もします。それでも食べたくなります。また、食べに来るんでしょう。定期的に!?
しょっぱかったのか?暑くて汗をかいたのか?その後、随分喉が乾きました。
| 固定リンク
コメント