新潟ふるさと村
新潟市(旧黒埼町)の「新潟ふるさと村」と「郷土料理 赤とんぼ」です。
国道7号線沿いにあります。黒埼IC南、道の駅を兼ねた施設になります。
五泉市や胎内市(旧中条町)のチューリップを以前に見ていますが、いずれも球根を収穫するための畑でお花を見れるものでした。新潟ふるさと村のチューリップは、見せるため植えられたチューリップです。そのチューリップを見ようとGWチューリップフェステバル開催されている期間にお邪魔しました。
新潟ふるさと村に入ろうとする車両で国道8号線が手前から渋滞しています。手前の交差点から施設の裏に回り、信濃川河川敷の第二駐車場に駐車します。混み合っていますが、少し並んだ程度で無事に駐車することができました。
チューリップの花壇は、とても綺麗で、見せるための植え方は感動的です。
お昼は、新潟ふるさと村にある露店的なお店で食べようと思っていましたが、昼飯になるものが見当たりません。バザール館2階に移動しお店を探します。新潟五大ラーメン、ランチバイキング、お寿司、郷土料理のお店があります。バイキングを食べるぐらいお腹が空いてません。お寿司はかなりの待ちです。なんか食べたいラーメン店でもなく、「郷土料理 赤とんぼ」にしました。
お店は、ファミレスのような感じで、他のお店に比べ席数もかなりあります。午後12時40分頃で7組ぐらいの待ち、10分程で席に案内されました。
メニューは、海鮮・天ぷら・タレかつ・わっぱ飯の飯類とそば・へぎそば・うどんの麺類が中心となり、それらを組み合わせた夢味膳などの豊富なセットが揃っています。海鮮重+セット小へぎ+栃尾ジャンボ油揚げにしました。
混んではいますが席数の多いお店、早めに栃尾ジャンボ油揚げがきました。
納豆入り(納豆抜きも可)の油揚げです。ねぎとおろし生姜で楽しみます。
ゆっくり食べ終わって少しして、メインのセットが出来上がってきました。
海鮮重に味噌汁とお新香が付きます。小へぎも好みのおそばの雰囲気です。
海鮮重は、ちょっと海鮮が薄く、もう少し厚く歯応えがある方が好みです。
へぎそばは、布海苔がつなぎのそばらしく、専門店に近いしっかり感です。
海鮮重864円+セット小へぎ486円+栃尾ジャンボ油揚げ391円で、合計1741円のお昼となりました。栃尾ジャンボ油揚げは相方とシェアしたのですが、それを考慮しても1500円越え、どう考えても観光地価格です。
へぎそばは、小嶋屋総本店、小嶋屋、須坂屋などよりもかなりお高いです。
| 固定リンク
コメント