« 元祖支那そば 信吉屋 | トップページ | ごはん処 食堂ミサ »

2017.05.16

手打ちそば 芭蕉庵

芭蕉庵

妙高市(旧妙高高原町)の「手打ちそば 芭蕉庵」です。
妙高高原観光スポットのひとつ、いもり池の畔にあります。観光食堂です。
蕎麦・天ぷら食べ放題、気になってしまいました。まずは食べてみますか。
お店は、店内にテーブル席があり、天気も良くテラス席もあります。妙高山が山頂まで良く見え、いもり池に逆さになった妙高山の姿も映し出されます。
メニューは、蕎麦・天ぷら食べ放題の他にも通常のお蕎麦を始め食堂っぽくいろいろとあります。甘味処の看板もあり、軽食や喫茶も楽しめるようになっています。通常メニューもお高いので、蕎麦・天ぷら食べ放題にしました。
お盆にそばちょこ、ねぎと山葵が添えられたものを渡されました。冷たいうどんもあるようですが、何も言わなかったら『お蕎麦お持ちしますので席でお待ちください。』的なことを言われた。近めのテーブル席に移動します。
テーブル席の厨房寄りにバイキング形式でいろんな料理が並べられています。何か野菜なんかを食べながら待とうかと思います。野菜サラダ、野菜浅漬け、山菜漬け、温泉玉子などを取り、席に戻るともう席にそばが届いてました。

芭蕉庵 蕎麦・天ぷら食べ放題 蕎麦

芭蕉庵 蕎麦・天ぷら食べ放題 蕎麦 アップ

小さめのそばせいろに盛られてきました。普通の2/3ぐらいでしょうか。
通常メニューでは、二八そばと十割そばがありますが、食べ放題は打ち易い二八そばでしょうか。かなりコシの強い、苦手な田舎そばのような食感です。
つゆがちょっとしょっぱめで、あまり浸けすぎないようにいただきました。
もう1枚いただきます。店員におかわりを告げ、天ぷらを取りに行きます。

芭蕉庵 蕎麦・天ぷら食べ放題 天ぷら

天ぷらは、テラス席に近い屋外で揚げてます。ある程度揚げてもありますし、食材を指定して揚げてももらえます。天つゆや数種の塩が用意されています。たらの芽、うど、こごみ、ひら茸があります。残念ながら茄子がないです。
蕎麦湯をいただきます。最後にカレーライスもあったのでいただきました。
1350円(税別)も税込みで1458円になります。他もお高いので…。

|

« 元祖支那そば 信吉屋 | トップページ | ごはん処 食堂ミサ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/65288878

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ちそば 芭蕉庵:

« 元祖支那そば 信吉屋 | トップページ | ごはん処 食堂ミサ »