« 元祖支那そば 信吉屋 | トップページ | 中華 白寿 »

2017.05.09

ら~めん 二葉

二葉

新潟市の「ら~めん 二葉」です。
古町エリア、東横イン新潟古町の向かいの路地を入ったところにあります。
かなり信頼できる同僚3人からのまあまあ大丈夫だよってな情報のお店です。今まで3人揃って薦められることがなかったので期待してお邪魔しました。

シャモニー

路地の入口にシャモニーという珈琲専門店があり、ラーメンの幟があります。二葉の幟ですが、珈琲専門店でラーメンが食べられるのかと勘違いします。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、さらに手前にテーブル席のちょっと小さめのお店です。フロアが全体が吹き抜けになっていて広々しています。左側に階段がありロフトになってそうですが、お客さんが入るスペースではなさそうです。新しさと古さとが融合したような落ち着いたお店です。午後12時20分頃に着きました。前に入ったお客さんで満席になりました。少し待ちかと思ったら、先同僚と別の同僚がいて相席させてもらいました。

二葉 メニュー

メニューは、味噌らーめん、紅味噌らーめん、味噌タンメン、醤油らーめん、塩らーめんがあり、追加のトッピングやサイドメニューも用意されています。味噌らーめんに№1の表示がされています。オープンしたばかりだろうから、お薦め!って意味なんでしょう。でも、好きな醤油らーめんにしました。
出来上がり待ちのお客さんが多く、ちょっと待って出来上がってきました。

二葉 醤油らーめん

四角いお盆に黒い器の組み合わせ。濁りのある豚骨風の色彩のスープです。
麺は、普通の太さの縮れ、バリ固ぐらいの硬さで札幌ラーメンみたいです。
スープは、あっさり豚骨で焦がし醤油がおとなしめ、バランスが取れてます。スープを飲んでいると終盤に焦がしニンニクの香りがかなり強く感じます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉半個、ねきなどシンプルです。
麺が硬めでした。もう少し軟らかく細めか平打ち麺だったらもう少し楽しめそうです。醤油らーめんは700円、ジリジリ値上がりしているようです。

|

« 元祖支那そば 信吉屋 | トップページ | 中華 白寿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/65263508

この記事へのトラックバック一覧です: ら~めん 二葉:

« 元祖支那そば 信吉屋 | トップページ | 中華 白寿 »